それるログ

それるすしのログ。ゲームのあれそれが多い

エブリパーティ全魔界大会に優勝しました!

本日,ついに,ついに優勝しました!

あまりブログを更新しないぼくですが,嬉しさのあまり更新しちゃいました.せっかく優勝しましたし,ぼくが参加した大会だけですが,思い出の振り返りでもしてお茶を濁します.

 


思い返せば,ぼくが初めてエブリパ大会に参加したのは,2005年12月10日.エブリパーティの発売日に合わせてXbox 360を買った,35人の愉快すぎる仲間たちが集う,第一回エブリパーティ大会でした.当時のぼくはまだ上京していなかったため,親からもらった僅かな小遣いを握りしめて東京まで新幹線で移動する旅路の途中,東京とは,そして会場の足立区とはどんな場所なのかと怯えていました.あの頃の大会は現在開催されている「本格派」な大会ではなく,まだまだ未熟.みんながなんとなくでかい目を狙い,なんとなくちからっ子を配置するだけの緩やかな争いでしたが,いい思い出になりました.特に印象深いのは,工作員さんが「4すすみたい」を引いた時のあの歓声とどよめき.懐古厨だと言われそうですが,未だにこの時を超える盛り上がりは起きていないと思いますね.ニコニコ動画がもう閉鎖されたため,動画はもうどこにも残っていないと思いますが,この時のぼくの成績は2勝1敗.準決勝まで進んだのですが......「あしぶみ」のルーレットにすべてを託したのは,今考えてもよくわかりません.緊張しすぎていたんでしょうね.

次にぼくが参加できた第二回大会は,確かエブリパーティのプラチナコレクションが発売される日に合わせていたと思います(追記:Wikipediaによると,2006年11月2日のようです.しかしWikipedia,充実しすぎである).この時の大会に招かれたのは,なんとOさん.この年は確かご飯が出たと思いますが,なんだっけ?なんとかっていう赤い日本料理.苦手なものが入っていたのか,Oさんがものすごく嫌がっていたのが印象深いですね(記憶が曖昧です.2015年にもご飯が出たと思いますが,どれがどれだったか覚えていません).大会参加人数,確かもう100人近くなってて,工作員さんがてんてこ舞いになっていたんですよね.最近の人さばきのプロみたいな工作員さんからは想像もつかない.しかしこの年もすごかった!ルーレットを回しながら祈ると6が出る確率が上がる,でしたっけ?あれが見つかってからみんなが思い思いの呪文を唱え出し,会場の店員さんに宗教の会合だと揶揄されたのももはや懐かしいですね.この時のぼくの成績は......ちょっと思い出せませんでした.動画も決勝戦しか残っていないんですよね.確かかなりいいところまで行ったと思うんですが,当時参加していた人に聞いてもみんな覚えてないんですよね.情報求む.

第二回大会からしばらく参加できず,次にぼくが参加したのは2011年の第七回大会でした(動画自体は見てましたが).5年のブランクがあってもなんとかなるだろうと思いきや,一回戦であっさり敗退したのは悔しかったですね.5年間も経つとさすがに参加メンバーも様変わり,していたらブログのネタになったのですが,初期メンバーはほぼ全員が参加.第二回大会から参加したメンバーもほぼ全員が参加し続けており,第二回以降参加していないぼくが浮いていたのは思わず笑っちゃいました.しばらく参加できなかったのは家庭の事情だったんですが,第六回大会にSさんが参戦したことが各メディアに取り上げられていて(ソース),当時参加しなかったことをここまで後悔するとは思いませんでした.今回こそはと無理して参加したんですが,まさかのOさんもSさんも未参戦とは.工作員さんが無理やりテンションを上げてはいましたが,流石に盛り下がっていましたね.代わりと言ってはなんですが,この時はみんなでやろう系のイベントが多かったように思います.個々人がエブリパーティだと思うものを持ち寄る企画,最高でしたね.ぼくは確か食パン持って行ったんですよ.なんでも載せられる,どんな味にもなりうるのがエブリパーティだって.今だからこそ言えますが,あれは本当は昼飯にする予定の食パンだったんですよね.本当はXbox 360のコントローラにしようと思っていたんですが,かぶっちゃったので焦って切り替えたんですよ.いやぁ恥ずかしかった.

2012年の第八回大会は......あまり語るべきではありませんよね.あそこまでこじれた大会もありませんし,ようやくみんなが過去のことにできたんですから.一つだけはっきり言わせてもらうと,マイクロソフトからの資金提供はありませんでしたよ.

2013年の第九回大会,ひっそり開催されていましたが.逆にベテランしかいないため,恐ろしく強い猛者ばかりの大会になってましたよね.開催するごとにマンネリ化して,だんだん話題にもならなくなっていた......と思ったのですが,これがなかなか.確かたったの120人しか参加してなかったんでしたっけ?これまでと比べると少なすぎる人数ですが,ほぼ全員がルーレットの目押しを成功させるため,足の引っ張り合いがさらに過激化していたのは恐ろしかったですね......まぁぼくも目押ししてたんですがね,ガハハ.今の大会しか知らない人からすると意外かもですが,この大会,たった一日で終わってるんですよ.試合速度が異様に早かったですし,人数も減りましたし.

次に参加できたのは2015年でしたよね?2014年の大会,書類審査で落ちちゃったんですよね.調子に乗っていたことは否めません.冷静に自分を見返して,次回大会こそは優勝したいという思いを強くしての参戦でした.この年は惜しかった......決勝まで出たのに工作員さんが妨害するから勝てなかったんですよ.ほんとなんでカメラマンが邪魔をしてくるのか.まぁ,ここまで大規模になったのに運営が妨害してくるのが,エブリパ大会のいいところだと思いますけどね.ありがとう工作員

そして.そして今年.2018年の第十二回エブリパーティ全魔界大会!工作員さんが予選三日目で脱落したのを見た時は,申し訳ありませんが「勝ったな!」と思いました.今回のぼくは正直絶好調.五日目までミスらしいミスもなく,ちからっ子なんてまったく踏まなかった奇跡のプレイでした(知らない人のために.ルーレットの目押しの精度は一般的に8割弱と言われており,どんなに練習しても三日目までにはミスします.今回のぼくは偶然成功し続けました).準決勝での欠員もラッキーでしたね.第十回にて事故が発生したのもあって,十二回にもなると,エブリパーティ中に呪文を唱えるのは禁止になっていましたが,まぁそんなものがなくても怨念は効果抜群だったようです.毎回最後に選ばれている「チャペルへGO」ですが,近年の大名行列(エブリパWikiには載ってないですが,工作員さんの開催するエブリパ大会における専門用語です.同じマスにみんながぞろぞろ移動することを指します)だけでいい風潮には嫌気がさしていたのですが,この年はまさか誰も同じマスを狙わないとは.ここにきて新しい戦法が3つも生まれるとは思ってなかったため,対処しきれずに何度か戦略ミスしたんですが気づきました?21ターン目で3Pの模範的カメラマン同志が乱数おけらした時,ぼくが「よこどり」持ってたのに忘れてたんですよね.あとでコメント見返して気づきました.最後の最後,勝てた理由は間違いなくエブリパ神のご加護でしょう.勝てた時に足が震えて立てなくなった時,ぼくはエブリパーティに愛されていたんだと実感しました.

ということで,見事優勝させていただきました.次回の全八百万神大会を宣言した工作員さん,後光が発してるように見えましたが......配信で映ってました?映ってないですよね?現場にいたのは決勝戦に参加した3人+工作員さん,あといつものファミリーの方が21名.現場にまできて応援する熱心なファンが,公式HP(リンク)を見る限りでは80名なんで,105名ですか.エブリパの神が工作員さんに宿ったって現場は大騒ぎしてましたが,配信だと「ついにおかしくなった」とか散々言われてたみたいですね.まぁそれはいいや.ともかく今大会は優勝できました.これもすべて皆様のおかげです.次回大会,もちろん参加予定ですよ!ありがとう!バイチュウ!

(この物語はフィクションです.また,登場人物はすべて架空のものです.@baraiさん,優勝おめでとうございます.工作員さん勝ってください.)