それるログ

それるすしのログ。ゲームのあれそれが多い

夜中の日々日記

書きたくなったので日記書きます。

 

 

 

2023/12

12/05

日々のあれそれを癒すために漫画を買いました。ゲームより時間を食わないので手軽ですね、漫画。今日は寝る前にドラクエモンスターズプラス5巻と、ベルセルク20巻を読みました。

まずモンスターズプラス。随分前に読んだ気がするけど、当時はよくわからなかった。今読むと面白いねこれ。1や2の世界が描かれてるのもいいんだけど、そもそもとして主人公がいい。こういう漫画に求めているすべてを持ってる。無敵の人だ。で、モンスターズの漫画描いていいわって言われたら選定に困るじゃないですか。スライムは入れるとして、おおきづちとかばくだんいわとかゴーストとか、パッと入れたくなるし絶対誰を入れても面白いんですよ。そこをこの漫画はスライムスライムスライムにするセンスよ。旅に出る前の主人公って明らかにスライムのこと馬鹿にしてるし、もっと強いモンスターを求めてるじゃないですか。でも最初に仲間になったスライムがそうだったように、見た目じゃないんですよね。仲間になったから仲間にいる。そして当初の憧れからは遠いスライムでパーティが埋まっていることについて、不平不満を漏らさないのもまた本当の気持ちなんですよね。そんな感じでとてもよかったんだけど、終盤になると急に世界がズレてきて完結したのは衝撃でした。検索したらやっぱり打ち切り説が立ってるのね。今から世界が更に広がるのにな、ってタイミングで切られると気持ちにしこりを残しますね。かなしいよ。

ベルセルクも読みました。シリアスダークファンタジーの金字塔、という印象だったけど、妖精絡みで結構なコメディ顔を見せるガッツさんは予想外で良かった。おもくそエログロなんで人に勧めにくい漫画ではあるし、ガッツさんは人を生かす意思がないのでそんなぁな場面も多いんだけど、その分怒りに任せた戦いのかっこよさとテンポがいい。読んでて一番不安になったのはグリフォス救出作戦のあたり、助けてどうするの...という気持ちとこの国最初の印象と全然ちげぇ!というショックがあった。🦅の皆さんが現代にいない時点で未来を察して心にくる時間が長かったけど、全滅...全滅のほうがガッツにとっては幸せだったかもね。ベルセルクは無双があったことしか知らずに読みました。実際読むと無双してるときもあるんだけど、無理してそうなときのほうが長くて哀れみの眼になっちゃう。

 

今日はそんな感じでした。

 

12/06

今日はベルセルク24巻まで。一人苦しい旅を続ける漫画だとおもったら急にパーティができちゃったよ。このあとどうなるのこれ...。

 

今日はそんな感じでした。

 

12/07

今日は定期お茶お届けサービスで届いたお茶を試してみました。まぁ毎日お茶を買うわけですよ、コンビニで。138円。それだったら定期で家に届くやつのほうがいいだろってことで、Amazonを活用してみることにした。いざ届いてみると超便利ですね。ただいつもよりサイズ小さかったかな......次に買うときはデカくいきましょう。

あと、Amazonで買ったまくらを使ってます。これまで(生涯の長い期間を)特に必要性を感じない、という理由でまくら無しで生きてたんですが、先輩に「まくらはあったほうがいい」と助言もらいました。実際あるとないとでは睡眠力が違う気がする。なんてったって最近毎日寝坊している。目覚ましが早めなので遅刻はしてないけど、そのうちやらかす未来が見えるぞ......。

あ、まくらパワーで元気が残っていたのでゲームやれましたよゲーム!うれしいね。007ゴールデンアイをこそこそ進めてます。64は持ってたけどこのゲームは当時知らなかったな。現代には向かない要素も多いけど、それなりに楽しんでます。

 

今日はそんな感じでした。

 

12/08

今日はもうねむい!!!ねる!!!

 

今日はそんな感じでした。

 

12/09

日記書き忘れてた。今日は今日までの疲労をいやすためひたすらに眠り続けていました。弱っとる。体が。

 

今日はそんな感じでした。

 

12/10

インターネットの人とポケモンを遊びました。そのうち動画が上がると思う。それ以外は何もしてない……。

 

今日はそんな感じでした。

 

12/11

不調のためお休みしていました。まだちょっと気分悪いかも。お休みしていたので、起きたことも起きなかったこともなし。

 

今日はそんな感じでした。