コンセプトは最初の記事と同じなので、転載します。
Twitterのお気に入りって、なんで「いいね!」と思ったか忘れることないですか?私は割とあります。その瞬間の「いいな……」という気持ちに任せて押したけど、後から見返しても感情が読めない……。せっかく何か心が動いたのに、動いた心が残ってない。惜しいですよね。
Twitterがアップデートで感情を残す機能を搭載してくれれば手っ取り早いけど、おそらくその機能は2112年頃でないと準備できないでしょう。ならブログにまとめます。
長すぎて分離した記事です。暇だったらどうぞ。
真っ白い空間で桜井政博さんを中央にスマブラSP参戦キャラが全員集まり、カッコよく「これで全員参戦!」と言うところを間違って「全員左遷!」と発してしまった結果、蜘蛛の子を散らすように走り出すキャラたちへ「違うんだ待ってくれ~!」と叫ぶ桜井さんがオチとして使われるスマブラダイレクト。
— チーフ (@captainchief64) 2018年11月1日
いちいち面白いのがずるい。
ファミ通最新号では、超硬派なインタビュー中心の、メガドライブ30周年記念特集を掲載。メガドライブの設計図も、見開き2ページをフルに使って載っています。全セガファンに読んでほしい! #セガ #メガドライブ pic.twitter.com/afKSg8frZz
— 林克彦@ファミ通 (@Famitsu_Hayashi) 2018年11月1日
これあればメガドライブ作れるんじゃね!?と思って買いましたが、とてもじゃないけど無理そうでした。
ぷよぷよ1日目 - chomoshのブログ https://t.co/UaS17DPuLo
— 水原滝 (@taki_mizuhara) 2018年11月1日
素晴らしすぎる記事。ぷよぷよ買った人必見。
良い記事です。ちょもすさんは基本良い文を書く。
もう今日の放送でハッキリしたでしょ。この世で一番イカれたゲームディレクターは誰か。世界1000万本以上売れるゲームで、早期購入特典にパックンフラワー参戦をチョイスする男。こんな人間じゃなきゃスマブラなんて作れないんだよ。
— チーフ (@captainchief64) 2018年11月1日
この後のリークが全部「でもこいつパックンフラワー当てられなかったんやぞ」って言われてたのが最高でした。
開発時点で世に出てない他所様のキャラを少ない資料で作ると「キャラが違う!」「あの技、モーションがない!!」っていう事が多々起きるしそれは天下の任天堂様とて例外ではないと思うので、新し目の人を無理にねじ込まずにDLCという枠も用意したのは正しい判断だと思いますね
— ミゲルふとし@アリスソフト新作ドット絵担当 (@migelfutosi) 2018年11月1日
ロイとか言われてますよね。もはや「スマブラ独自の魅力」を出してると思います。
クロックアップなら逃げ切れるかもしれないがが、天道総司なので受けてしまう。
— 康一君 (@hqLsjDR84w) 2018年11月2日
スタープラチナ・ザ・ワールドなら逃げ切れるかもしれないが、空条承太郎なので受けてしまう。
ソニックの速さなら逃げ切れるかもしれないが、ソニック・ザ・ヘッジホッグなので受けてしまう。
これが見たいんだよね
作品のクロスオーバーという意味です。
「やられる」ことこそ原作再現、ってありますよね。
全てのゲーム好きに捧ぐゲームだこれは!!皆のゲーム愛を見せてやれ!! #はてなブログ
— だらけ (@mtdrk) 2018年11月2日
プレイ感想:ゲーム発展国++ - 知らないことだらけhttps://t.co/b1XvPsAg2l
ゲーム発展国++、本当に面白いですよ。徹夜しました。
ペーパーマリオカラースプラッシュ、面白いのでは?
— 往乃/いちねこずき@skeb募集中 (@masakate) 2018年11月3日
なかなかUNO楽しいじゃん?(謎目線
— 宇宙国王JEG・ザ・グレート38世 (@jegarklight) 2018年11月3日
好きなゲームが面白いって言われるのめっちゃうれしい。
#はい勝ちアート pic.twitter.com/0b4BNfpvqk
— 十月十日様ちゃん@C100【1日目東Y43a】🎄新人Vtuber ファン (@10_10_) 2018年11月3日
— 十月十日様ちゃん@C100【1日目東Y43a】🎄新人Vtuber ファン (@10_10_) 2018年11月3日
#はい勝ちアート pic.twitter.com/BcyhAmJZu9
— 十月十日様ちゃん@C100【1日目東Y43a】🎄新人Vtuber ファン (@10_10_) 2018年11月4日
この頃誕生しました。デザインかわいいよね。
スマブラダイレクトで桜井さんが「空の桜井政博です」って自己紹介するの、「大地の宮本茂」「海の田尻智」みたいに任天堂クリエイターはかっこいい二つ名を付ける決まりがあるのかと思ったら違った。(ゲーム制作会社)株式会社ソラの、だった……
— めぐつしゅか (@Megttshuca) 2018年11月4日
「大地の宮本茂」「海の田尻智」使っていきたい。田尻さんは「草原の田尻」か「森の田尻」でいきたいな。
まぎれもなくあの時の俺達を夢中にさせてくれたのはあの小さな星だったんだよ
— ちめ (@chime3mhz) 2018年11月4日
ロストスター振り返り。名作でした。
でもロッズさんの「THE QUIET MAN買うなら耳栓しとこう!」は「他人の評価、レビューなどに左右されず自分で体験してゲームを楽しめ」って意味だから一番正しい回答だと思います。
— 水原滝 (@taki_mizuhara) 2018年11月5日
THE QUIET MANの話です。
当時のスクエニの挑戦でも相当激しいものでした。結果的には失敗扱いですが、それもそれで素晴らしかったと思います。
みなさま、誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。最近は、雑誌からWeb等を中心にした仕事に切り替えていくなか、そのマネタタイズの難しさに頭を抱えつつも、Webメディアならでの記銘によるやり甲斐やダイレクトの感想に楽しさを感じる毎日です。一層精進していくのでよろしくお願いします!
— カワチ (@kawapi) 2018年11月5日
がんばれカワちゃん。
私が行ったサンダーフォースⅥ10周年記念布教配信のアーカイブ動画です。 TFⅥを愛する、またはこれから愛する予定の皆さんは是非ご覧ください! https://t.co/YGYUQOURGs #sm34130884 #ニコニコ動画
— 人生も@barai (@barai_) 2018年11月5日
一本のゲームにエネルギーを注ぎ続ける人、かっこいいです。
インターネットには自分よりも博識なオタクがゴロゴロしてるので自分なんかオタクじゃないでしょと思ってしまうので逆に自分程度が知ってる作品は全部メジャーと思いがち
— 干し肉 (@HSYGG_) 2018年11月6日
メジャー・マイナーって難しいですよね。
自分も知ってることは知っている、で済ませがちなので、もっと知識を世にぶちまけていきたい所存です。
経済産業省と公正取引委員会、総務省、「デジタル・プラットフォーマーを巡る取引環境整備に関する検討会」中間論点整理(案)を公開https://t.co/bMyckCrZ2o
— くまねこ (@kuma_neko_) 2018年11月6日
目を通しているが、着々と外堀を埋めていく腹積もり満々で身震いしている。
経産省がなんらかのルールをスマホゲーム業界に課した際に業界側が文句を言っても「だって最大手のグリーさんがガチャの確率操作とかしてましたよね?」と言い出したら反論できんでしょ。
— くまねこ (@kuma_neko_) 2018年11月6日
あの会社がやらかしたのはそのレベルの大失態なんですよ。
モバイルゲーム業界「金のなる木」ガチャ時代終焉で構造転換急ぐhttps://t.co/m0nXxruOB3
— くまねこ (@kuma_neko_) 2018年11月6日
>日本のモバイルゲーム業界で事業転換を図る動きが広がっている。
>ガチャ機能を採用したゲームが「金のなる木」となり、過去十数年にわたり業界を潤してきたが、その勢いが衰えてきたからだ。
早かったネ
うわあああグリーが最大手の時代だあ!
現在はサイゲームズが最大手。特にガチャは変わらなかったですね。
【Announcements】AUTOMATON サイトURL変更のお知らせ。さらばアルメニアドメインhttps://t.co/iTS3Jjb85j pic.twitter.com/fAxBGGPuRk
— AUTOMATON(オートマトン) (@AUTOMATONJapan) 2018年11月6日
想定より成長したからURLを直した、ってなかなかですよね。
現在はかなり大きなサイトになっている印象です。独自記事の独自さは他の追随を許さない、って感じ。求められる水準を満たし続けている印象です。
Nintendo Switch用ダウンロードソフト『マニュアル サミュエル』クリアしましたー。
— やまなしレイ(ワクチン3回摂取、ルドー地上最強) (@yamanashirei) 2018年11月6日
最高だった。最初から最後までずっと最高だったけど、最後の「THE END」のところで「このゲームを作るのにどれだけ時間がかかってるか分かってる?」とか突然怒られ始めるのが特に最高だった。 pic.twitter.com/y62gDli1pU
買おうと思っていいねしました。ま~た買ってないよ。
https://twitter.com/210ykr_sw/status/1060923472778416129
カワミスさん全部の歌をUNOにしてしまう仮面ライダーディケイド並の破壊者になってる
UNOのアーップデ!
https://twitter.com/shin___7/status/1061202426626113536
さくっと買い物して、おなか減ったから(ゲーマー向けなw?)ラーメン屋さんで食べてきた!おいしかった! pic.twitter.com/mEBs4ZWf4A
ラーメンいいよね。
友人「普段から酔ってるみたいなもんだし、言葉に出たところで誰も分からないのでは?」
— カワミス.福袋ファイター (@kawamisu) 2018年11月11日
私「なんだと」
親「普段から酔ってるみたいなもんだし、相変わらず呑んでいたのか分かりづらいわね」
— カワミス.福袋ファイター (@kawamisu) 2018年11月11日
私「なんだと」
なんだと
https://twitter.com/210ykr_sw/status/1061766403508756482
@sugyan5243 コレクターの最大の壁は金ではなく収納場所(助けて) (初期) ガレージ借りるほど集めるの一部だけだろー (末期) こういうことだったのか・・・
収納が最大の敵、事実ですよ。
https://twitter.com/Ruwaga/status/1061997511076851712
ボンバーマンジェッターズで1番気に入ってるのがやり込み要素のボンバーアルバム。2002年までに任天堂ハードで出たボンバーマンシリーズのソフトを簡単に紹介してくれる。 pic.twitter.com/r3hHxkrPaZ
面白いなっていいねした。
元々今売れてるマンガがタダで読まれるため特に何かがブームになったりしない漫画村が滅びて、古い名作がイベント的に無料配信されるため瞬間的にバズる合法無料マンガサイトの時代が来て本当に良かった。
— 水原滝 (@taki_mizuhara) 2018年11月13日
今だとジャンププラスとかが強すぎるので本当にいいですよね。
贈り物が凄い物ばかりで、お祝いのメッセージも沢山で、絶対SIMPLE主義は100年続けなければならぬという気持ちになったぜ……これからも頑張るよ!
— ゲームブロガー双葉ラー油 (@daikai6) 2018年11月15日
「ラー油」の意思を継いだものたちが続ける「永久SIMPLE主義」になったら理想かもしれんね。
にしてもサービス終わっても内容を整理した上でオフライン化して残すときめきアイドル、商業的に上手く行かなかったけど終わり際までユーザーフレンドリー貫き通そうって立ち回りが今のコナミらしいな。
— Ⓜ◎ⓢⓢ@ⓡⓘ (@m0m0_0ssrr_) 2018年11月15日
コナミ、ある時期から明確に「変わったな」って印象があります。
ゴーン「すべてのコストをカットし……そしてわたし自身もカットしよう! えいえんに!」 #コストカッター
— くまねこ (@kuma_neko_) 2018年11月19日
ネタツイートに真面目な話をするのもアレですが「わたしじしんもきえよう」って台詞好きですよ。
赤野工作氏、小川晢氏、オキシタケヒコ氏の豪華キャストによる、はるこん2018企画“SFゲームの世界”再録もあり〼。3氏によるもはやそのスジの人としか思えない、年間ベストSFゲームリストに刮目せよ! pic.twitter.com/04qCXkEmCq
— SFG (@SFGeneration) 2018年11月20日
赤野工作・外部出演シリーズ。
ルパン三世PART5、あらゆる作風の振り幅を解体・肯定して2018年という時代に生きるルパン三世像を作り上げた名作だぞ。
— Ⓜ◎ⓢⓢ@ⓡⓘ (@m0m0_0ssrr_) 2018年11月21日
PART5本当に面白いんだ。
あの日積んだゲームの内容を僕はまだ知らない
— しふたー(でんきぞくせい) (@shiftwinter) 2018年11月22日
それそもそも始めてないですよね。
レトロゲームに限らないけど「その時代を生きていないのに語るな」と言う不老不死の人はたまにいる。
— するめ(以下)マン (@IkamanS2) 2018年11月22日
あんたらが語らないからでしょうが~!
Twitterはバカ発見機ではないが、Tweetがバズると隠されたバカ発見機能が目覚めるよなと、他人事なのでただ見ていることしかできない
— 往乃/いちねこずき@skeb募集中 (@masakate) 2018年11月22日
あと長くTwitterやってると定型化されるのも面白味がないよね。
習作なので何度もアップして申し訳無い。解像度補正したもの。やっとドットgifアニメをマスターしたぞ。
— ビクシー帝国 (@Bixy_jp) 2018年11月23日
題名・うたた寝ゲームジャンキー pic.twitter.com/mwbXrWcDGL
恥ずかしい話なんですけど、こういうものを見ると「ゲーム化しないかな!?」ってすぐ言い出します。
https://twitter.com/element874/status/1066856586474217472
15分超の防衛戦クリア! 銃弾も食糧も使い切った…でも達成感すごい! #MGsurvive #XboxOne pic.twitter.com/qgDOv28S90
サヴァイブをやりこんでる方のツイートです。自分もフレンドともっとやりたいな。
元シャープ製品担当社員に何とかオファーしてプレイステーションクラシックを値踏みしてもらう企画、どこかやんないかな。
— カワミス.福袋ファイター (@kawamisu) 2018年11月26日
ブラックジョークが過ぎるぞ!
エンジニア、退職エントリを書きがち
— たいらんくん@巨大幼女怪獣 (@dokagui_tairan) 2018年11月26日
よく考えたらこの記事もエンジニアの手癖って感じがしてきた。怖い……。
半分寝てたワタシが残したクソダサTシャツ案
— 男鹿 梨衣子🦌新刊買ってね (@Riko_Oga) 2018年11月26日
雑すぎでは?
でも、過去のワタシの遺志を引き継がないと……… pic.twitter.com/Lpieznf4AQ
イベントで着るように作りました。ついでにBoothに登録したのでよろしく。https://t.co/FQL0BNcdCs pic.twitter.com/IfhR428xP9
— 男鹿 梨衣子🦌新刊買ってね (@Riko_Oga) 2018年11月26日
しばらく着てました。
餅は餅屋(ただし売り物になる前の餅を出したりする)
— 積みアイス ツミゲーイズストレンジ (@tsumi_ice) 2018年11月27日
情報をお漏らしするような雑誌の編集長クラスがニンテンドーダイレクトなんてやってないで俺たちに先に情報を寄越せみたいに公式に噛みついてたんだよね
— てまきおにぎり (@shiketa_udon) 2018年11月27日
餅は餅屋、って発言があったんですよね。
https://twitter.com/210ykr_sw/status/1067398999773077504
ゲームの内容ネタバレは自粛自粛と触れ回る割にはアニメ化をするの割と納得がいってない
ペルソナの話です。公式がめっちゃネタバレ禁止って言うの、アトラスぐらいだった記憶がある。
https://twitter.com/210ykr_sw/status/1067403364676202496
@sugyan5243 当時のターゲット層の流行をゲームにうまく取り込んだんでしょうなあ
ロックマンエグゼの話だったはず。
ハル研ブログに「最後の無料アップデート『星のカービィ スターアライズ 』フィナーレへ!」を掲載しました。 ゼネラルディレクターの熊崎が、本作に込めた開発スタッフの思いをお伝えしています!ぜひご覧ください! https://t.co/g1Euj8MSCC pic.twitter.com/CEbzkctfq6
— 株式会社ハル研究所 (@HAL_Laboratory) 2018年11月30日
いい写真だったので残しちゃった。
インターネットでの漫画の広まり方、あるいは「将太の寿司」はなぜネットで流行ったか?関連 - 漫画皇国 https://t.co/omX0M7sf7z
— 👒肘樹🌺かみくずアニメ化します (@hiziki3) 2018年12月1日
おもしろいし自分の好きな作品がいきなり多くの人の間で話題になった時どう思うか?という心境についても大人だなあ…
急に「将太の寿司」が流行ったんですよ。無料公式読み放題の利点ですよね。
https://twitter.com/element874/status/1068847291660812288
メタルギアサヴァイブ、クリアしました!(((o(*゚▽゚*)o))) 本当に、本当に楽しかった!!!!!KONAMIありがとう!!!!! 1ツイートでは語り切れないけど本当に良かった!今年のベストゲームです 総プレイ時間1日11時間11分。偶然にもゾロ目でした。 #MGsurvive pic.twitter.com/LGLpRvK3NP
良かったゲームですよほんとに。
皮肉と捉えるかはさておき、SIEに関しての、過去のIPやブランド・世界観を育てる/凍らせること、現行ハードにおけるコンテンツとの付き合い方、そして未来における「プレイステーション」というプラットフォーム。どの時間的観点から捉えても一考の余地がある、非常に鋭い思想を示す言葉だと思います。
— チーフ (@captainchief64) 2018年12月1日
IPはハードとともに育っていく、という話について。自分より冷静だ。
「ほしいものリスト経由で届いたので、ありがたく食わせてもらったぜ!」というコメントと共にTwitterにアップされる、収納ボックスの残骸。
— チーフ (@captainchief64) 2018年12月2日
ラー油さんのほしいものリスト関連ジョーク。整理中に笑っちゃった。
じゃあ、これで「テストドライブ アンリミテッド」シリーズを復活させようよ。
— ミーシャ@ウマ娘用垢 (@mishaqma_uma) 2018年12月4日
NVIDIA、AIで仮想世界のすべてを自動生成する手法 - PC Watch https://t.co/3X7gJnnAXk
テストドライブ、評価がめっちゃ高いわりにやったことなくて買ったんですが結局遊んでおらず……。
桜井さん、ありがとうございます
— George Crudo (@GeorgeCrudo) 2018年12月6日
Thank you @Sora_Sakurai for all of your hard work and dedication to Super Smash Bros. I created this amiibo fan art to celebrate Smash Ultimate and my favorite Smash character: Mr. Sakurai! Thanks @AllSourceGaming & @PushDustIn for translating! pic.twitter.com/tY5NgDky6C
https://twitter.com/element874/status/1070633997187801088
ブログ更新です。全てを出し切りました。 元素さんわーるど : メタルギアサヴァイブという素晴らしきゲーム メタルギアサヴァイブという素晴らしきゲーム : 元素さんわーるど (livedoor.jp)
色々な人の色々なレビュー。人のレビューいいよね。
#PS4share pic.twitter.com/l7cvyGHsxk
— カワミス.福袋ファイター (@kawamisu) 2018年12月8日
インターネット、サイコー!
あ、これ面白そう // プレイヤーはどこへ行くのか――デジタルゲームへの批評的接近 | 限界研, 竹本 竜都, 宮本 道人, 北川 瞳, 草野 原々, 小森 健太朗, 蔓葉 信博, 冨塚 亮平, 西貝 怜, 藤井 義允, 藤田 祥平, 藤田 直哉 |本 | 通販 | Amazon: https://t.co/IJOVb7KiTH
— しふたー(でんきぞくせい) (@shiftwinter) 2018年12月15日
これきっかけで工作員さんに会いました。嬉しかった。
パイレートマンの火事場のクソ力の解釈は、2世における火事場のクソ力の三大要素の「寛容」「無我」「友情」と一緒なのも興味深い。ゆで先生の中では、もうずっと前からブレない答えが出来ていたのでは。
— 藤井三打 (@nikuzousui) 2018年12月16日
キン肉マン、個人的なベストは「完璧超人始祖編」ですが、この時期もよかった。
別にマウント取る目的はないけど、「こんな名シーンみんな好きでしょ」ってなるからアレなところの話の方がなんとなく相手の作品理解度を把握できて深い話をしやすい土壌ができるみたいなのはあるんですよね
— 干し肉 (@HSYGG_) 2018年12月17日
確かにいいところはみんな知ってるよね。
メタルギアサヴァイブ購入しちゃった pic.twitter.com/0NQ2OxPo2V
— しふたー(でんきぞくせい) (@shiftwinter) 2018年12月22日
サヴァイブが流行っていく流れ。嬉しかったな。
寄せては返す冬の波にかき消される〆切のムービーを作ったので、必要な人は自由に使ってください。 pic.twitter.com/P2SIiOYsy8
— 模範的工作員/赤野工作 (@KgPravda) 2018年12月23日
この時期の工作員さんつらかったんですかね。
CO、COBOLかあ……触ってこなかったんですけど、いい話を聞いたことがないです。
模範囚 #NintendoSwitch pic.twitter.com/gxQoZ0U2UP
— 往乃/いちねこずき@skeb募集中 (@masakate) 2018年12月24日
急に笑いながら並べだした暴走回です。こわおもしろかった。
命の灯火、『HALから受け継いだ光』と解釈してる人がいてなるほどと思ったけど同じ解釈でSoraが落ちたことになるのでアレ
— リ○ナ兄 (@ryona23) 2018年12月25日
天は落ち、地は避け……
今年は嫌なことも辛いことも山ほどあったけど数十年ぶりくらいに絵を描くようになって
— Toki (@toki_tencho) 2018年12月27日
道具の力を借りることで相応に昔くらいには描けるようになって
自分用に漫画描いたり娘や嫁さんと一緒に絵を描いたりできるようになったりとか、描いたりばっかりだけど良い年でした pic.twitter.com/xF6uakqrQw
かわいい!
ゲームで死に、ゲームで生きる……
— カワチ (@kawapi) 2018年12月28日
これぞ人生よ。
以上!次回は2019年です。