コンセプトは最初の記事と同じなので、転載します。
Twitterのお気に入りって、なんで「いいね!」と思ったか忘れることないですか?私は割とあります。その瞬間の「いいな……」という気持ちに任せて押したけど、後から見返しても感情が読めない……。せっかく何か心が動いたのに、動いた心が残ってない。惜しいですよね。
Twitterがアップデートで感情を残す機能を搭載してくれれば手っ取り早いけど、おそらくその機能は2112年頃でないと準備できないでしょう。ならブログにまとめます。
めっちゃめんどいぞこの作業!来年からは楽になることを祈る。
リリース日が出たので告知します。今春発売のSF人狼ADV「グノーシア」のクレジットに、私こと赤野工作が協力スタッフとして名前を載せていただいております。が、別に開発には何一つ協力していません。たまに開発者と呑んで「スプラ2面白い」「早くゲームを作れよ」とか話してただけです。
— 模範的工作員/赤野工作 (@KgPravda) 2019年3月8日
赤野工作・出世シリーズ。ついにゲームに載る。
しばしこの映像を最後まで見て欲しい。
— 山田氏 (@protoMST) 2019年3月11日
1.75倍速でForza Horizon 4の雨が降って止んで晴れてきた時の土の地面の様子。
改めて見ても、やはりプレイグラウンドゲームズは頭おかしい…思いつくのは分かるが、それを当たり前の様に実装するの、訳がわからない…(めっちゃ褒めてる)#ForzaHorizon4 pic.twitter.com/BQhcWAthUK
結局Forzaは何がすごいの?が一目でわかる動画。
ゲームにグラフィックはすべてじゃないですが、景色を楽しむタイプのゲームですからね。こういうことの積み重ねが面白味に繋がってると思います。
はっ!!なにが良ゲーとクソゲーだよ!!この世には推しのゲームと推してないゲームの2種類しかねえんだよ!!!
— 男鹿 梨衣子🦌新刊買ってね (@Riko_Oga) 2019年3月19日
そうだそうだー!
俺がかつて雑誌で『ディスガイア』シリーズのページ作ってて、勝手に女の子キャラのマシュマロ(?)を評価するマシュマロおじいさんというオリジナルキャラを作ったら、メーカーの人が気に入ってくれて『プリニー オレが主人公でイイんスか?』にマシュマロおじいさんを出してくれたんだ。
— カワチ (@kawapi) 2019年3月21日
いい話。
給料入ったら少しずつ集め始めるか……!
— カワミス.福袋ファイター (@kawamisu) 2019年3月24日
ドラえもんゲーのコンプの話。たまに配信されてますが、ベテランの力が出てると思います。
今日のシシララで俺が着ていたシャツがこちらです
— ゲームブロガー双葉ラー油 (@daikai6) 2019年3月25日
ユニクロのオリジナルシャツ作成サービスで作った一点物 pic.twitter.com/ADM4fDso8J
ファングッズとして出せばいいと思う。
来年度から、ゲストを呼んでゲームの話をするラジオを定期的にやりたいなと思っておりまして、近々パイロット版を配信する予定です。パイロット版のテーマは「そこまで値崩れ値崩れ騒ぐのなら、いっそ俺たちがレフトアライブの全要素に値段をつけたる」、ゲストは「ロッズ」さんです。 pic.twitter.com/wanXkyfLmP
— 模範的工作員/赤野工作 (@KgPravda) 2019年3月27日
これを定期的にいいねして圧をかけています。
AMD系のジョークを定期的にされる方ですが、決まってて好きです。
エイプリルフールなのであえて言うんですけど、長年待ってた人に新作でるよ(嘘)とか、〇〇の続編が(嘘)とか、そういう人を悲しませるウソつくのはいい加減やめて欲しいかなって。
— するめ(以下)マン (@IkamanS2) 2019年3月31日
エイプリルフール、ファンに悲しみを背負わせる瞬間が多すぎる気がします。そろそろせーのでやめたほうがいいタイプな気がする……。
会社側を悪にして作り手を持ちあげるのホントやめたほうがいいって!(そっちにいる作り手のことをどうして考えられないのマジで)
— 潜水 (@sensuiG) 2019年4月2日
色々な話。
サイコー!! pic.twitter.com/lzcpxGKvfK
— カワミス.福袋ファイター (@kawamisu) 2019年4月6日
— カワミス.福袋ファイター (@kawamisu) 2019年4月7日
愉快な絵面なのがいいですよね。
何かあると俺もいつバッタリ死ぬかわからないし生きてるうちに一秒でも長くゲームをしなくては…と意識高くなるけど現実の俺はちょっと暇ができたらすぐサイゼ飲みなどに興じてしまいまだヨッシークラフトワールドに触ってもいないので本当に駄目
— マーシャル (@marshal1005) 2019年4月8日
華麗な自己批判。リズミカルでいいよね。
けもフレ2もIQ下がってる視聴者多いしけもフレでいいんじゃねぇか…?
— 干し肉 (@HSYGG_) 2019年4月8日
前から思ってたんですけど褒め方で「IQが下がる」ってそれ誉め言葉か???という気持ちがあります。
悔しいので、最近やったPR記事でも貼っておこう。お仕事ください。https://t.co/3Fls4vik3U
— 男鹿 梨衣子🦌新刊買ってね (@Riko_Oga) 2019年4月10日
男鹿ちゃん実はいくつか案件が来ていたんですが、そのほとんどが途中でポシャっているので昨年からハートブレイク気味です。仕事ください。
— 男鹿 梨衣子🦌新刊買ってね (@Riko_Oga) 2019年4月11日
かなしい。
不可能を可能にするのが福袋ファイターです。
— カワミス.福袋ファイター (@kawamisu) 2019年4月11日
どういう会話か見てきたら、話を終わるためのいいね感がすごかったです。
コナミ分析の大ベテランの方です。
今日も一日 pic.twitter.com/SwP8MRKWts
— カワミス.福袋ファイター (@kawamisu) 2019年4月13日
エヴァコラボカフェです。面白すぎる商品が多いんですよね。
俺が甘かった。既に一度、「何の説明もなく、キセルでのみ破壊可能な他と見分けのつかないブロックが登場する」という無法をその身に受けていたじゃないか。あれさえ超えたら、後々詰まっても単なる注意力不足、そう思っていた。甘かった。MSXゴエモンの世界に法などない。
— 往乃/いちねこずき@skeb募集中 (@masakate) 2019年4月15日
この頃のゲーム、現在とは「難しい」の水準がまったく違う印象があります。
ゲームライターラジオをやったのは、ゲームについて語りたいっていうのはもちろん、もう昔と違って特定のメディア専属みたいな形では業界を生き残れないと思うので、それぞれの個人の名刺代わりになってくれればいいなと思いました(やっぱり顔を知っている人のほうが仕事の声かけやすいと思うし)。
— カワチ (@kawapi) 2019年4月19日
カワちゃんの発想ほんと好きです。
出来心だったんです。 pic.twitter.com/6H1ojHaDDo
— 無印粗品 (@mujisoshi) 2019年4月21日
ふふっ。
我々のような普段からゲームの話しかしてないような大人は、今、別段改めてゲームのランキングをしたりしない。
— 往乃/いちねこずき@skeb募集中 (@masakate) 2019年4月22日
ゲームランキングの話だったかな?確かにその通り。
リゾット倒した経験値ナランチャに入ってるから今チームで一番Lv高いんだよな。
— へび (@rarata6o) 2019年4月26日
ついでで語ると、ジョジョ3部ってあんまりゲーム化向かないと昔から思ってます。あちこちに移動するせいでマップひとつすら作りづらいと思うんですよね。
「ネタバレ厳禁」?それってネタバレされたら困るようななにかがあるっていうまごうとこなき完全に言い訳の余地もないほどの「ネタバレ」だろうが!ふざけんな!
— すぱんくtheはにー (@SpANK888) 2019年4月27日
確認したらゲームの話ではなかったですが、通じるところがあると思います。
あ、やっぱりアウトでしたか・・・ありがとうございます
— naruki (@naetoru60) 2019年4月27日
なんだっけ?隠しコマンドでPythonが実行できる、とかそんなのだったような……。
自分も気をつけないとね。
「興味」ってある意味スフィア盤みたいな連鎖したシステムだと思う。
— 積みアイス ツミゲーイズストレンジ (@tsumi_ice) 2019年5月1日
例えばマリオが好きでスマブラをやる。そうするとロックマンに興味を持つ。
そしてロックマンシリーズをやる。そしてロックマンXもやるようになる。
それでPXZに興味を持つ。
そして逆転裁判に興味を持つ
とか。
いい表現。
コンビニの広島風お好み焼きは
— オピオン@なんか書く (@ophion_kakuhito) 2019年5月3日
広島のお好み焼き、冒涜しました。
に商品名を変えるべき
コンビニの広島風ほんとにまずいことが多いんですよね。現地のお好み焼きを食べ慣れてるやつ向けじゃないんでしょうが、どうしても思ってしまいます。
おそらく各地域の人たちがそう思ってるんだろうな、とも思っています。
今日の夜、オーバーライドのオンラインやります
— カワミス.福袋ファイター (@kawamisu) 2019年5月4日
オーバーライドって本当に面白いなぁ……!!
— カワミス.福袋ファイター (@kawamisu) 2019年5月4日
オーバーライド、やっぱりオン対戦したら楽しいじゃん! みんなやろう!
— ちめ (@chime3mhz) 2019年5月4日
メッチャ楽しい…
— マーシャル (@marshal1005) 2019年5月4日
名作ゲーム・オーバーライド登場!ほんとに面白いですよ。
最近、仕事ふくめいろいろ昔のゲームやってるけど、今でも面白いのが多くてどうしたらこれらを押し付けがましくない感じでプレイしてもらえるのかなって悩みもある……。あとスーファミは普通にプレイ勧められるけど、やっぱりそれ以前が厳しい
— カワチ (@kawapi) 2019年5月4日
古いゲームってどうしてもオススメしにくいですよね。
これの対応としてNintendo Switch OnlineやXboxの後方互換、最近だとPS Plusが頑張ってほしいと思います。
【Announcements】AUTOMATON ツイッターアカウント凍結解除のお知らせhttps://t.co/5wZzWEfBsS pic.twitter.com/E2yXwC2wOV
— AUTOMATON(オートマトン) (@AUTOMATONJapan) 2019年5月8日
凍結された結果、みんなが手動でリンクを貼って呟いてたのが面白かったです。
目を醒ませ
— 179@擁護派 (@yougoha) 2019年4月27日
僕らの日曜がテントウムシに侵略されてるぞ
作り物のようなそのキャラに
僕らのSNSが加速する
何かが違うぞ心理テスト
知らないトゲ 武人気質に夜が壊れてく
オメガの使命ってなんだっけ
アリステラは何を語ってたっけ
このままじゃクソ力も得れやしない
マリキータマン、なんだったんだ……
オメガラビリンスの売り方は僕の中では非常に評価が高いです
— Pix Artsオススメbot (@slotzangiri) 2019年5月14日
誰も損してない売り方なので
オメガラビリンスとラビリンスライフの話です。
ハード別の規制についてすべて明記してたの良かったですよね。
つくれ!あそべ!世界中で量産されるコースに埋もれて死んで行け!
— nextend (@nextend) 2019年5月15日
実際、マリオメーカーってこういうゲーム。
二次創作って描きたいから描くだけじゃないんだろか?
— ガベラベン (@GABE_LAVEN) 2019年5月19日
それで怒られればそれまでだし、原作への恩返しだと思ってやってるなら恩くせがましいにも程がある
原作への恩返しで作るのはいいですけど、それそもそも著作権侵害じゃない?ってのがどうしても自分は引っかかります。古い考えなのでしょうね。
昨日の夜は子が寝る前からゲームやらせてもらったんだけど、ディスコードしながらロビーマッチしてたらやはり4歳児が入ってきて「この人たちはなんで戦ってるの?」と極めて本質的な質問をされてディスコード内全てが混乱した。ゲームはすぐ止めました。
— トモノ (@t_tomono) 2019年5月22日
どうして戦っているんだろう。俺にはわからない……。
ゲームライターのマガジン、一応やれそうな方向かな。これからは自分たちの遊び場を自分たちで作っていこう………。
— カワチ (@kawapi) 2019年5月22日
がんばってねのいいね。
終わってしまったのが大変悲しい……でもみんな締め切りに追われていたのを見ていたのでなんともでしたね。難しいものです。
— チーフ (@captainchief64) 2019年5月27日
タイトルロゴがそんな感じあるよね。
【電撃PS発売】Vol.676は『MHW:アイスボーン』表紙!『ライザのアトリエ』最新情報や『DQ』33周年特集も! https://t.co/4QxrnFHYWM @dengekionlineさんから
— ゲームブロガー双葉ラー油 (@daikai6) 2019年5月27日
『DRAGON QUEST 33th Anniversary』のコラムとキャラ図鑑の一部をお手伝いしました!圧巻の大特集になっているのでよろしく!
ラー油さん、ファミ通デビュー!めでたい!
次はSIMPLEシリーズ特集でよろしくお願いします。
そういうとこだぞ pic.twitter.com/bZ1gErDgxj
— カワミス.福袋ファイター (@kawamisu) 2019年5月29日
ほんとそういうとこだぞ。
黒歴史って言葉があまり好きじゃないんだよね。失敗した経験から得るものはあるしそれを今後にどう繋げていくかが大事。ほら広島の原爆ドームだって、意味で言えば黒歴史だけど遺すべく負の遺産として世界遺産に登録されてるし(急に話を大きくするオタク)
— rinako (@ri11r) 2019年5月14日
急に話がデカいぞ!
それはさておき、言ってることは大事だと思います。成功だけがすべてじゃないんですよね。自分も成功や失敗をもっと世に発信していくべきな気がする。
XFLAG×ヤクルトのプロモーションムービー良いなあ。スポーツチームに限らず、なにかを応援してるファン・オタク全てに当てはまる言葉でぐっとくる。https://t.co/yK46nKcqax pic.twitter.com/KIwmtxUY18
— rinako (@ri11r) 2019年5月31日
いいよね……。
ドンキーコングのパチモノのビッグコングのRTA走ったのでhttps://t.co/YGfry6s5rMに申請しようかと思ったけど、未登録ゲームを申請して通った場合、最初の1人目が追走者の動画チェック役になるとのこと。自分がこれから追走者のビッグコング動画を全部視聴する未来を考えたら目が眩むのでやめた。
— ボンテリP (@CooRoot) 2019年6月2日
なるほど……と思うとともに、speedrun.com のめんどくささが出たな……と思ったツイートです。
これが面倒でRTAをしていないタイプの人がいると思うんですよね。私は「主たる作業以外はやらなくていい環境を可能な限り作ること」が重要だと思いがちなので、ここの改善法も考えていくべきだとは思いますが……考えてないワケないんですよね、こういうのって。
雑記:BTC指定バーに行った話を投稿しました! https://t.co/rqSr3k0Y9W
— カワミス.福袋ファイター (@kawamisu) 2019年6月2日
いわゆるコラボカフェ概念でいいのかな、これは。
確かここでカワミスさんとははじめましてだったかな?面白かったです。
noteによるゲームライターマガジンが正式に稼働しました。既存メディアへの寄稿ではなくライター自身でコラムやレビューを発信していこうという企画です。まだコンテンツの量は少ないですが、今後はメンバーのみなさんにも記事を投稿してもらうのでよろしくお願いします! https://t.co/DFze1afiNV
— カワチ (@kawapi) 2019年6月3日
ゲームライターマガジン始動!がんばってねのいいね。
結局締め切りに追われ続ける形になって有料サービスは終了してしまいましたが、やろうとした方向性は間違っていなかったと思います。
風とともに定時退社りぬ
— オカピ💉💉💉 (@okp108) 2019年6月5日
定時退社りぬ……
「低評価のついたゲームレビューに異を唱えられたケース」ってどれくらい歴史を遡れるかなって調べてたんだけど、そのものズバリ、1977年「FIRE & MOVEMENT」のTHE RUSSIAN CAMPAIGNのレビューについて、デザイナー本人が「俺が無価値なレビューどもを非難する史上初の人間になる」って名乗り出てる。
— 模範的工作員/赤野工作 (@KgPravda) 2019年6月6日
納得できない評価がつけられた時って難しいよね。
基本的には遊ぶ側の意見が絶対だとは思いますが、あまりにズレた評価がされていると制作側が言うべきだとも思います。簡単にこう!と決めるのはできない話題ですよね。
実写デビルマンの話は『どんなに評価の低い物でも、携わった人たちの熱意は確かにある』というのと『熱意と熱量に満ちた素敵な思い出ができようと、それは作品の完成度にはあまり影響が無い』という事を突きつけられているみたいで、 なかなか切ないですね……
— みつくりざめ (@mitukuri_zame) 2019年6月7日
熱意や愛の一言で制作側を褒めるのはやめろ!と常々主張させて頂いております。理由は概ねこれですね。
まさか生きてる間に自分がモデルのキャラを殴り倒すゲームやれると思わないかったしそれを自分の子供がプレイして「ととをたおす!」とか言ってるのまるで夢みたいだよw関わってる皆さんに感謝しかない。
— 🐺ぴより🏂 (@piyori112) 2019年6月7日
いい話……待てよ自分が殴り倒されてるのはいい話なのか?
真面目な話、ラジオ的な配信をやりたさはあるけど、話すことの打ち合わせとか段取りするのが面倒なのよね
— 究極DANGER (@DeNJI_burst) 2019年6月9日
やれのいいね。
医学的なことはともかく、目の疲れは癒されそう。
ドラ牧、妖怪、グノーシア、ペドロ、じんるい、マリメカ2の話題を私からすることは暫く無いと思ってください pic.twitter.com/kKcbt4tg6x
— カワミス.福袋ファイター (@kawamisu) 2019年6月18日
うぐぅっ!
自由と引き換えの社会との断絶! ようこそ!!
— 往乃/いちねこずき@skeb募集中 (@masakate) 2019年6月18日
往乃/仕事をやめた。
ゲームと競技と金の話です
— みふ (@MiF21C) 2019年6月20日
ゲームと競技と金|みふ @MiF21C|note(ノート) https://t.co/5xapyi915i
eスポーツ議論が盛り上がってた時代の話です。
コロナ流行によって一気に話題がしぼんだ印象がありますね。今年か来年から変わっていくのでしょうか?
お仕事ツイートのまとめ追加しました。 こんなお仕事をしています。業者の方でも一般の方でもどうぞご気軽にご相談下さい。
— 🐺ぴより🏂 (@piyori112) 2019年6月7日
宣伝失礼しました。
https://t.co/wM9ETw0pl1
子供の時「大工になりたい!」って言ってた頃があります。
ものづくりはいつまでたっても憧れちゃいますね、いまも作ってるんだけども。
俺はゼルダ姫を救うために旅をしているのになんでアクションパズルを解かされているのだ、と言われても、ゼルダ姫を救うための道がアクションパズルに閉ざされているからではないだろうか
— かめいた (@ka_ma_ta) 2019年6月21日
そりゃあそうじゃ、というツイート。この時期は「謎解きが邪魔、いらない」みたいな記事がIGNに上がって話題だったのです。
私はゲーマーではないからゲームの外側の部分や体験自体に面白さの重きを置いてしまうんだけど、つまり発表時から延期や開発中止の今まで、体験や考察を楽しませてくれたモバイルボールは私にとって完全に神ゲーなんだよな(?)
— rinako (@ri11r) 2019年6月22日
(?)
最終的に出てないなら神ゲーではない気がするぞ。
うええい 昨日から38℃の熱出して意識朦朧だったけどロキソニン飲んで医者行ったら熱だけでインフルじゃなくて良かった。ロキソニンは痛みを抑える万能薬で普通の薬局で購入できるからストックあると何かあった時に良いぞ
— せいば (@seiba) 2019年6月24日
ロキソニンいいね!と覚える意図でやったいいね。買ってないんだよなあ。
— カワミス.福袋ファイター (@kawamisu) 2019年6月25日
自作福袋です。
ボドゲもそれなりに増えてきたし、なんか記事を書こうかなと思った時もあったんだけど、需要があんまり……. pic.twitter.com/WbHQqtLg3W
— カワミス.福袋ファイター (@kawamisu) 2019年6月27日
ボードゲームの記事書け!のいいね。
以上!