それるログ

それるすしのログ。ゲームのあれそれが多い

ゲーム感想:マリオテニス ウルトラスマッシュ


マリオテニス ウルトラスマッシュ_

 

マリオテニスに求める基本はあった。それ以外はなかった。

感想の方向性:そこそこ

 

題名 マリオテニス ウルトラスマッシュ
販売 任天堂株式会社
発売日 2016/01/28
遊んだハード Wii U
備考  

追記:形式統一のためタイトル修正。

元は「『マリオテニス ウルトラスマッシュ』レビュー!新しくて変わらない名作。」

 

www.suruga-ya.jp

 


マリオテニスシリーズがWii Uにも登場しました.マリオゴルフシリーズは......Wii Uに......出なかった......それはさておき.マリオテニスをやったことがない人向けに,まずは基本的な攻防について説明します.

マリオ達は,「トップスピン」「スライス」「フラット」「ロブ」「ドロップショット」の5つを使い分けて打つことができます.赤いエフェクト,素直に飛ぶトップスピン.青いエフェクト,曲がるボールのスライス.ピンクのエフェクト,速度は最速のフラット.黄色いエフェクト,コートの隅まで飛ぶロブ.そして白いエフェクト,ネット近くに落下するドロップショット.この5つをA/Bボタンを使って打ち分けるのが基本的な攻防です.

そして,本作の見どころは,ジャンプショットとウルトラスマッシュです.
マリオテニス ウルトラスマッシュ_ジャンプショット
ジャンプショットは文字どおりジャンプして打つショット.高いボールでも飛びついて打つことができる代わりに,コートの端を狙い撃ちすることが難しいショットです.ウルトラスマッシュはまさにとどめのショット,打てばほぼ得点になります.

さらに!巨大キノコを取り,巨大化してテニスをする「メガバトル」というモードもあります.一撃一撃がつよ〜いため,巨大化されたら時間をかけ,元のサイズに戻るまで耐えることになります.巨大キノコは直接与えられるのではなくコートの隅に置かれるため,いつ取るのかといった戦略も立てられます.
マリオテニス ウルトラスマッシュ_メガバトル
 
このように激しいテニスが楽しめる良作ですが,欠点を挙げるとするなら,トーナメントがないこと.過去のシリーズでは必ず収録されていたトーナメントがなく,勝ち抜きバトルのみがあるため,やり込むとなると遊ぶ要素がちょっと少なめに感じるかもしれません.また,遠くのボールにもとびつけるようになったことが影響し,ダブルスの時は飛びつきすぎが発生することも.まぁ,なんとなくボタン連打では勝てないとも言えますね. 

そんなマリオテニス ウルトラスマッシュ.友達と遊んだことがありますが,なかなか楽しかったですよ. 


以上!