コンセプトは最初の記事と同じなので、転載します。
Twitterのお気に入りって、なんで「いいね!」と思ったか忘れることないですか?私は割とあります。その瞬間の「いいな……」という気持ちに任せて押したけど、後から見返しても感情が読めない……。せっかく何か心が動いたのに、動いた心が残ってない。惜しいですよね。
Twitterがアップデートで感情を残す機能を搭載してくれれば手っ取り早いけど、おそらくその機能は2112年頃でないと準備できないでしょう。ならブログにまとめます。
明言してませんでしたが分割は月です。1~4、5~8、9~12。
トータルでプラス! プラスです!!!! pic.twitter.com/lMZlBqaebw
— 往乃/いちねこずき@skeb募集中 (@masakate) 2017年5月3日
確かこれ俺ね。
初めて遊ぶ人にゲームを好きになって欲しいなら、しかめっ面でボコボコに叩きのめすべきではない。
— 中村聡 (@nakky0127) 2017年5月8日
楽しそうに戦い、ぎりぎりの勝負をし、負けたら本気で悔しがる。目指すべき理想像が見えてきただろうか。
そうだ、悪玉トリオだ。
「やっておしまい!」
「アラホラサッサー!」
いいよね。
多分確実に同意は得られないだろうけど俺「他人が一つのことに対して心から楽しんでる状態」を見てるのが好きなんよ
— もつに (@m0tuni) 2017年5月9日
相応に同意得られるとおもう!同意したのでいいねしました。
FF外から失礼致します pic.twitter.com/CB8t08Blo2
— ユーキ (@fd3sfc3sgg3p) 2017年5月10日
「マイティ」も「ソー」もなじみがないよね、という話から。
B級映画感、というかC以下か?という感じが増しましたがこれはこれで面白いと思います。でも劇中劇って感じがすごおい。
大空あかりたちの物語から十年、百年…多くの時が流れた後の世界。謎の失踪を遂げた風沢そらが遺したとされる膨大なコーデデザイン画、通称《ボヘミアン遺稿》を巡り、時を超えて三人の≪風沢そら≫による争いが始まろうとしていた…
— もどきちゃんっち (@modoki_tako) 2017年5月16日
アイカツ!≪遺稿編≫、公開予定なし!乞わないご期待! pic.twitter.com/HEyctaPBDB
独自の世界を展開する天才の新作です。
ウガガ…オレ…アーカイブ…トウコウ…スル…
— 爆裂さわやか人間 (@BakuretsuSawaya) 2017年5月18日
いいね!という気持ち。
エグゼイド脚本の高橋悠也さんは、ついこの間まで「一年に1回だけクソみたいなテレビスペシャル作って視聴者の時間を盗む存在」に成り下がってたルパン三世を『次元大介の墓標』以降「面白い新作を楽しみにして良いコンテンツ」に戻してくれた人なんだよ。
— Ⓜ◎ⓢⓢ@ⓡⓘ (@m0m0_0ssrr_) 2017年5月23日
ホントあのころからルパン三世への期待度って変わりましたよね。
自分はゲームとルパンが好きなんですが、まさしく「急に最高になった」という言い回しが近いです。高橋さんはPART4のシナリオ担当でもあるんですが、PART4が本当に面白い!各キャラのピックアップ回という一般的によくやる回ですらいつも以上に面白いのに、本筋である単発回が繋がっていく構成と来たら美しい以外のコメントが出せない!長くなるので打ち切りますが、みんな見てほしいです。
妖怪惑星クラリスは、ゲームであってオモチャじゃねえ!!!
— 模範的工作員/赤野工作 (@KgPravda) 2017年5月24日
そうだそうだ!
ウワーッ!!! それるすしさんありがとうーっ!!!! pic.twitter.com/VE0xmnQpJk
— 往乃/いちねこずき@skeb募集中 (@masakate) 2017年6月6日
これ俺!
ブログざっと書いてました。 不倒城:対戦ゲームにおいて、「井戸の中の蛙」になれる井戸がなくなってしまった、という話 https://t.co/o7jEptSOt7
— しんざき (@shinzaki) 2017年6月7日
ネットの普及の悪い面、と言えばいいのかな。
いつでも世界中の強者と戦えるのって、いい面ばかりではないですよね。どちらかといえば「自分と近い実力の人を探しやすくなるサービス」なんですけど、つまり「世界中に自分と同じ実力のやつはいる、終わりのなさ」を見せられるわけで。
頂点を目指さない限り気楽だと思います。でも、瞬間の喜びは得づらくなったんだよな、と思うこともあります。難しいですよね。
全く新しいマリオ……マリオたち……マリオたちのアクションが楽しめます、とてもスリリングで……楽しめます、オーッやられてしまいましたね、このように〜
— ゆとりのT-10 (@arabaki) 2017年6月7日
E3のお姉さん翻訳ネタ。あのふわふわした瞬間も嫌いじゃないです。
こういう「要求仕様を満たすだけなら楽勝だが、なるべく簡素で高速で終了するコードを書く」とか、ワタシみたいな人種にはもう脳がシビれるくらいに楽しいんじゃ(おかしな目つき)
— くまねこ (@kuma_neko_) 2017年6月8日
いいよね。
ここ最近のニンテンドースイッチの状況 pic.twitter.com/qXl8sk8Dkl
— しふたー(でんきぞくせい) (@shiftwinter) 2017年6月9日
勢いでいいねした記憶があります。なぜか見ずにいいねしたんですよね。疲れてたのかな。
ダイナソーハンティング互換はよって言ってるの僕含めて二人しかいなくて泣いてる。あれ恐竜捕獲ゲームとしてかなり良質なのに。食べかすやフンからその恐竜に効果的な麻酔銃の調合を推理してできるだけ少ない弾数で狙撃できるかって戦略性が高かった作品なんですよ
— しふたー(でんきぞくせい) (@shiftwinter) 2017年6月12日
XboxはOne後期から入ったので詳しくないのです。
こういったベテランの情報はありがたくいただいております。
https://twitter.com/210ykr_sw/status/874816563139837952
昔からおっさん、ハードに関しては 「サードに頼るな、ファーストで地盤作れ」派なのでもしかしたらそういう流れが来るのかなと >RT
なんか凍結してたので移行元のTogetterより。
サードメーカーってくるかこないかが不安定ですからね。ファーストで地盤を作るのって大事だと思います。そういう意味では、最近はどのファーストも強いタイトルが出てきて嬉しい限りです。そういう流れ、来た感じがしますね。
最初の作品のヒロインだけどいなかったことにされて、のちのち復活した時には恋人なのかなんなのかグレーな描写で誤魔化されて、近年では「友達」と表記されるようになったポリーンが「振り返らずに進んで」「あなたが私のスーパースター」って歌うの、泣くしかなくない?
— 往乃/いちねこずき@skeb募集中 (@masakate) 2017年6月15日
Jump Up, Super Star!
Nintendo Switchのゲーム配信をXboxOneを使って行う方法 https://t.co/p5nrHuajKo pic.twitter.com/IJFOFG3XB3
— WPTeq (@WindowsPhoneteq) 2017年6月19日
一時期かなり参考にしてました。
いまはキャプボを買ったので問題ないんですが、こういった裏技みたいな手段も取れる唯一のハードだったのは個人的に好きです。
非は全くないし、自業自得だと思うし、そもそも各々が「受け止めた」結果の前向きさを描いたイラストなんだとも思うけれど、それにしたってふたりをお星様にした当人がど真ん中にいるの結構すごい構図だな。
— トピッケル (@topickell) 2017年7月7日
カービィです。公式から出た絵の話だったかな?
カービィシリーズ、ほんわかな見た目で胡麻化してる殺伐な世界ですよね。
イカ絵師の英傑達が一同に会する街
— しょおー!! (@vinushka_xenou) 2017年7月8日
ハイレベル過ぎる pic.twitter.com/ctUv3I81dY
スプラトゥーン1から2に移行した結果、いわゆる「名物イラストレーター」が全員2にやってきたんですよね。
今も昔もそうですが、ゲーム内のツールですらうまい絵が描けるの尊敬しちゃう。
海外のゲームでは……という論調に真っ向から挑む洋ゲー警察にボクはなりたい
— 洋ナシ☆新刊委託・通販中 (@younasi) 2017年7月11日
世界一の洋ゲー警察になって。
NPO法人でも立ち上げて、年一で個人制作ゲームのコンペやって、優勝者に起業資金を上げるみたいな、そういうやつやりたいよなあって思ったりする。思うだけ。
— 洋ナシ☆新刊委託・通販中 (@younasi) 2017年7月11日
やって。
なんすかこれ pic.twitter.com/ip9T9dzCWg
— カワミス.福袋ファイター (@kawamisu) 2017年7月11日
ファイプロの魅力が詰まってると思います。
コンビニで買ってきたこのビーフジャーキー、1個口に入れた瞬間あまりの不味さにビックリしてよくパッケージ見てみたら犬の餌じゃねぇか…。 pic.twitter.com/RLg5L6fQgS
— ロッズ (@rods_skyfish) 2017年7月17日
おやつだワン!
これずっと不思議なんですけど、周りに犬用のものしか並んでないですよね……?なぜジャーキーだけにしか目がいかなかったんでしょう。
(それるすし氏に雑誌福袋を勧めたのを自分でもすっかり忘れていた…)
— カワミス.福袋ファイター (@kawamisu) 2017年7月17日
これ俺ね。
雑誌福袋、素人でもオススメ!と聞いたので買ったんですが、結局自分はそこまで面白味のあるものは出ませんでした。これも運ですね。
いつか一人暮らしを始めたらカード7kg福袋もラノベ300冊福袋も買ってみせますよ!
— カワミス.福袋ファイター (@kawamisu) 2017年7月17日
言質取ったいいねです。はやく。
スマホゲー、順当に「気軽に気分転換して楽しむもの」から「好きな奴がゴリゴリ楽しめ。気軽に遊ぶやつは排除」っていう重たい方向に全力疾走してて、ゲームジャンルが衰退していく歴史の縮図をまざまざ見せられてる感凄い。
— Toki (@toki_tencho) 2017年7月18日
時間と共にみんなジワジワ死ぬ奴やこれ。
現在でもあまり変わってないですねこれ。
最近だと「ウマ娘」がそうらしいです。自分は最初期にちょっとだけやって終わりましたが。衰退……というところは繋がってないですね。なぜなら「スマホゲーの新作」が出ると物凄い人数が集まってくるので……じわじわ縮んだ後に大ヒット作が出て復権する流れができてる感じがありますね。
わたしの場合、IT勉強会で知り合った人たちのゲーム系迷惑ブログRT率のあまりの高さに本当に本当に悲しくなりました…。
— やまこ (@yamako_ywindish) 2017年7月23日
IT界隈だけでなく、イラストレーターとかも結構アレなことがあってへこみます。みんな自分のジャンル外だとうかつになるんですよね。
自分もそういうところがあるはずなので、人のふり見て、をしたいところ。
ちょっとまた少しずつ作っているんだ いつか完成したらやってね……
— 往乃/いちねこずき@skeb募集中 (@masakate) 2017年7月23日
がんばってね。
さよなら海腹川背(ちらり
— Nekoita ♻ Ari Mizutani (@nekoita) 2017年7月26日
54がクリアできません……! pic.twitter.com/nUgNxVOkIC
このゲームやりた~い!
前に出てきた「MOTHERのリメイクとして考えていたがボツになったやつ」も魅力的でした。ファンタジアンがこういう感じのゲームと聞いて、にわかに惹かれています。
#渡邉名人 pic.twitter.com/3qXz9R18cp
— 👈ゆびづめ👉 (@yubidume) 2017年7月31日
SSDMともいう。いい絵。
なんぼ天才クリエイターでもたった一晩でゲーム1本をたった一人で作り上げるなんてなめ腐ってるように思われるけど、その一晩で10回も死んでる描写が挟まることで檀黎斗の描かれ方はゲームクリエイターに対してむしろ誠実な描写となっているといえるのでは?
— もどきちゃんっち (@modoki_tako) 2017年8月1日
そうかも……そうかな……?
専用チューンでギチギチに調整してあるからシャケ最高難度状態とかでもフレーム落ちしない奇跡の出来栄えなのに汎用クソアンドロ端末で出せとか安定投げ捨ててどうするんだか
— 薪 (@STEELWANKO) 2017年8月4日
スプラトゥーン2がスマホで出ないかな、みたいな話がありました。ちょっと喧嘩腰なのが怖いですが、内容は正論ですね。
ちょっと仮眠とろうと思ったらピンポーンきてウワアーーープレゼントだーーー!!!
— 往乃/いちねこずき@skeb募集中 (@masakate) 2017年8月4日
ありかとう!! ハッピーバースデー俺!! pic.twitter.com/93DCZnZzDp
生命。
[任天堂HP]「フライハイワークス特集」を掲載しました。 https://t.co/wmI6rCCoLa
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年8月10日
地道に確実に良いものを届け続けてるフライハイワークスが任天堂に特集されるの何かこっちが嬉しくなるな……
— Ⓜ◎ⓢⓢ@ⓡⓘ (@m0m0_0ssrr_) 2017年8月10日
フライハイ特集。今見ても特別な特集ですね。
良作を出し続けるいいメーカーでしたが、最近は全然Switchに出てこなくて寂しい限りです。とはいえインディー系のメーカーが増えすぎて自然と埋没しちゃった感じがあるのが悲しいところ。最初期からいたことの気概というか、そういうのがまた見たいです。
なにかのスタンプ
— めぐめ (@megume_wakame) 2017年8月12日
(なお清書はしない模様) pic.twitter.com/n2TQe3z33V
ゲーム会社の社員ってもうちょいグッズ化とか行けると思うんですよね。
時代が違えば野上さんとか絶対名人化してますって。
割とモノクロ鉄腕アトム時代からアニメをテレビで流す条件はマーチャンダイジングだってぇのに知らん人が多いというか
— こば@ジェミニのサガっ子クラブ (@koba200x1) 2017年8月14日
一休さんのスポンサーが商品売上に寄与しない分大した制作費も出さなかった日本船舶振興会だったから万年赤字で視聴率良くても終わらざるを得なかった話とか知っておいた方がいい
アニメの利益の話。
これに限らず「後でちゃんと調べよう!」と思って忘れていたツイートが多いです。
どうも最近仕事が虚空ヲ分ツ断層(ベイカントシフト)すぎて、心も体も虚空ヲ分ツ断層(ベイカントシフト)なんだよな…。
— アクジキD (@akuzikiD) 2017年8月20日
こう、もうちょっと虚空ヲ分ツ断層(ベイカントシフト)してほしいというか、ホントに虚空ヲ分ツ断層(ベイカントシフト)が虚空ヲ分ツ断層(ベイカントシフト)だわ…
ああ……ついに……
プログラミング能力は別に本も見ずにものすごい勢いでキーボードをカタカタやってあっという間にプログラムを完成させてしまう能力じゃなくて、「『大きな問題の塊』を『単純な問題の組み合わせ』に噛み砕ける能力」だってもう5000兆回は言ってる
— mzsm(みずしま)伯爵 (@mzsm_j) 2017年8月22日
誤解されがちですよね。
ただ、後者の正しい能力ってあらゆるコンテンツで描写しづらいんですよね……。
— Ⓖⓞⓜⓔⓝⓒⓗⓤ (@gomenchu) 2017年8月22日
いい話。
日本VS海外の話です。
住んでる国すら全部わかってないので、住んでない国はいわんやという感じですね。
探しましたが、ついに見つけられませんでした。ムネン。
生命
— 往乃/いちねこずき@skeb募集中 (@masakate) 2017年8月26日
生命。仮面ライダー1号、いい映画でした。
真木よう子のコミケ参加・炎上・辞退と、表現の自由の敗北https://t.co/Mc2NXo4F7l
— スパルタ (@sparta_cc) 2017年8月27日
3,000文字ほど書きました。真木よう子は悪くない。コミケにムラ社会的なルールを持ち込む人たちの方がよほど悪質だと思う。
結論:オタクをうまく騙せ だと俺は思っているよ
— 怪しい隣人 (@BlackHandMaiden) 2017年8月29日
コミケ概念でもえもえしてた時期のツイートです。
頒布って言ってるから、みたいなのって結局何が正しいのやら……参加すらできてないので語ることができません。いろんな意見を見て「ほえ~」ってしてた時期です。
昔描いたインターネット世界 pic.twitter.com/T27tHFfgaR
— あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 (@akiman7) 2017年8月29日
実体験があったんだろうな、という気持ちでいっぱいになりますね。
俺自身が「自分の好きなものをみんなが嫌いって言ってるのを見て子供の頃に疎外感を覚えた」って人間であるみたいに。「自分の嫌いなものをみんなが好きって言ってるのを見て子供の頃に疎外感を覚えた」人も、世の中にはいるってことなのかな、やっぱり。
— 模範的工作員/赤野工作 (@KgPravda) 2017年8月31日
個人的には「シン・ゴジラ」という単語が浮かびます。あれは嫌いというよりことごとくすべてが合わなかった、という話ですが。
以上。次回は2017年の終わりです。長い……