Twitterでいいね!した理由2017年(1/3)
コンセプトは最初の記事と同じなので、転載します。
Twitterのお気に入りって、なんで「いいね!」と思ったか忘れることないですか?私は割とあります。その瞬間の「いいな……」という気持ちに任せて押したけど、後から見返しても感情が読めない……。せっかく何か心が動いたのに、動いた心が残ってない。惜しいですよね。
Twitterがアップデートで感情を残す機能を搭載してくれれば手っ取り早いけど、おそらくその機能は2112年頃でないと準備できないでしょう。ならブログにまとめます。
2016年が想定より重かったので最初から分割します。
最初の3分くらいは「なぜこんなことを念入りに説明しなければならないのだろうか?」って思いながら喋ってました。
— 往乃/いちねこずき@skeb募集中 (@masakate) 2017年1月2日
自作福袋を開けた工作員さんのあとに、普通の福袋を開けた回での一言。
世界が変わる前と後、って感じがすごいですよね、自作福袋周り。ロマンがある。
ソシャゲこいのぼり
— するめ(以下)マン (@IkamanS2) 2017年1月5日
ただより 高い こいのぼり
おおきい まごいは SR
ちいさい ひごいは イベ限定
おもしろそうに おかねとる
いくらの波と 金の波
重なる課金 電子マネー
たちばなかおる レア限定
高くつくや こいのぼり
するめさん・好きなふざけシリーズ。
仮面ライダーゴーストをいつか受け入れたいと思って録画は全部残してあります。
— 往乃/いちねこずき@skeb募集中 (@masakate) 2017年1月10日
愛せないものへの向き合い方として手本としたいです。
いや真面目な話。自分が合わなかった・理解できなかったものに対する向き合い方って人それぞれですよね。「いつか受け入れたい」っていう考え方ができるのがすごいな、と。
Nintendo Switchは、3月3日発売。日本、米国、カナダ、欧州主要国、豪州、香港などで同日発売。価格は29,980円(税別)。#NintendoSwitch pic.twitter.com/BFeZSQRiNA
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2017年1月13日
Nintendo Switch!ここからしばらくこのハードのいいねが続きます。
この頃の私はSwitchにテンションが上がりすぎて暴れまわっていました。
任天堂の新ハード発表会という大舞台で豪快に「すべりました」とのたまい、それでもめげずにプロレスネタをかました須田51氏のクソ度胸は営業としては見習っていきたい。きっとワタシに足らないのはあの気概だ。
— くまねこ (@kuma_neko_) 2017年1月13日
須田剛一の話です。
どんな場面でも自分の個性を出してくるゲームクリエイターって何人かいますが、自分には難しいな……と思って見ています。場を読んじゃいがち。
ニンテンドースイッチのプレゼンテーション、岩田さんがいなくなった後を全員野球でそれぞれ活躍している感じがしてとっても好きです。君島組のいい船出ですね。
— だらけ (@mtdrk) 2017年1月13日
君島社長がメインで喋るのではなく、いろんな方が交代しながら喋るのが「新しい任天堂の形」って感じで良かったです。
今回のFEダイレクト最初に近いけど微妙に遠い新作初公開して徐々に今後の展望を発表してもう待ちきれないよ、早く出してくれ!ってなったところにスマホ版が割とすぐ出ますって展開の仕方したのカンファレンスとして満点感ある
— しふたー(でんきぞくせい) (@shiftwinter) 2017年1月19日
FEのダイレクトの分析。
やっぱりゲームである以上、あまりに先が遠いと微妙な気持ちになりますからね。とはいえ「FF」「ドラクエ」のような大規模タイトルだと、出るのが先でも発表することが必要になることもある(スマブラも発売は先なのに早めに発表してましたからね)。ただ個人的な話だと、1年以内のタイトルだけ出てきてほしいという気持ちがあります。
いわゆる陣営ごとに比較して優劣つけるような「ゲハ板な文化」ってのは、右肩上がりのときには価値があった(競争が好循環を生むことも多い)んだけど、そうじゃなくなっているいま、もうやめたほうがいいと思うよ。だから、わたしはやめることにした。
— 野安ゆきお (@noyasuyukio) 2017年1月20日
大事。もう一回いいねつけたい。
確かに「あれに負けたくない!」が良い流れを起こすこともありますからね。ただ付け加えるなら、根拠があるのかないのかみたいな煽りあいは無価値だと思います。あといつまでも過去の発言をピックアップしてくるのも好きじゃないかな……。最近は任天堂ハードがSwitchで独自路線を進んでいるぶん、PlayStationとXboxの争いが目立ってつらいところがあります。両方楽しんでるんだからやめてくれ。
FEってそういうとこあるよな。
祭りの夜にだけ浮かぶ霊 #FFXVSnapshot1 pic.twitter.com/W0o3SualRc
— 模範的工作員/赤野工作 (@KgPravda) 2017年1月24日
FF15の愉快な写真シリーズ。
FF15って「FINAL FANTASY」であることを意識しない作り、って感じがするんですよね。はるか昔にFF9が生まれたのとは真逆の道という感じ。そういう意味では極めてFFだったと思います。
「サーバートラブルなんてないほうがいいし、欲しい人がみんな手に入るようになればいい」のは全くもってその通りなんだけど。TLでの「謝罪はやくしろ」みたいなのに全く賛同できなかったのは、それに「コンビニ店員に土下座強要させる行為」との違いを見いだせなかったからだと、いま理解した。
— こあさ (@coasa) 2017年1月26日
何かしらのサーバトラブルがあったときのツイートでしょうね。
あまりに批判するのは結局双方の利益にならないんですよね……。一言いって、あとは落ち着いて待つ精神が大事なのかもしれない。
それは分かっています。分かっている、つもりなんですが…。考えると、虚しくなって来ますよ…。「元彼の方が良かった」とか言いながらダラダラ今の彼と付き合っている女に、わざわざ昔の男と会った上で今の男の良いところを教えようとしているみたいな、そんな感じがあって…。
— 模範的工作員/赤野工作 (@KgPravda) 2017年1月26日
そういうのそういうの!ありがとうございます…!そういう話が聞きたかった…!!バリバリ遊ぶ気が湧いて来ましたわ…!
— 模範的工作員/赤野工作 (@KgPravda) 2017年1月26日
カラースプラッシュの話です。マジで面白いんだやってくれ。
久々に過去のTIPSまとめ。構図の見せ方についてなど。 pic.twitter.com/WV2MSEEeOA
— 吉田誠治/土曜東B11a (@yoshida_seiji) 2017年1月30日
絵をやってみたいと憧れた時期があるのです。
いまは絵はそんなに。逆に(?)3Dに憧れています。
真面目に力説したいのかこういうコラなのかよくわからないやつになってしまった pic.twitter.com/h7kx3qqqW0
— もやしの腐ったやつ🗣️🔞💯🦂 (@moyashi_DECAYED) 2017年2月1日
バキでよくネタにされがちなページの解説。
これに限らず、1ページに入ってる漫画家の力って結構なものがあると思います。自分が1ページ描けって言われても描けないんだろうなあ……。
ほえ~~~!(木之本桜)
— ニャロメロン (@nyaromeron) 2017年2月1日
ニャロメロン先生と会話できてうれしすぎたのでいいねしとるんだわ。
アニメ「けものフレンズ」がとてもいいのでファンイラストを描きました。冒険いいよね…… pic.twitter.com/Nr8Wgvd7TT
— 物煎餅 (@monosenbei) 2017年2月1日
Oh……けものフレンズか……。
楽しく見てましたが、最終的に最終話1つ前で脱落しました。後半になればなるほどのれなかったんですよ……。
PC周りのコンセントタップ下に置くと埃かぶるし使いづらいので壁付けしていたら、遊びに来た子が「これいい!」と写メって行ったので作り方を載せてみる。素材は100均の3個入りフックと結束バンドだけ。見栄えはアレだが挿しやすいしスイッチも押しやすい。うちは液タブとPCの後ろに設置してる pic.twitter.com/t8MR89V1tl
— 山下きょう🍼👶ミステリーサラ【遺品整理人穂波の日記】デジタル配信中 (@yamakyonkyon) 2017年2月4日
いいな~!って思ったけど、コンセントタップを壁付けしてないのでいまの暮らしの参考にはなってないですね。
How to come cobra. #誰もお前を愛さない pic.twitter.com/WA6tLuCWTl
— ふうりん (@furiguri) 2017年2月6日
当時流行ってた画像のコブラ版。これ1枚で魅力が伝わるいい画像だと思います。
親御さんに対する講習で「なぜ子供はゲームにはまるのか」っていう奴があって「簡単な話です、ゲームは失敗すればゲームオーバー、成功すればゲームクリアなんです。親御さんと違ってそこが不明瞭じゃない。前回なんでもなかったことが今回怒られたり→
— 委員長 (@iinch0) 2017年2月8日
いいねしたときは「そうだな」と思ったんですが。
今見ると「いやゲームのほうも割と理不尽なことあるぞ?」と思います。ゲームはこちらの実際の能力にまったく合わせてくれないですからね。
インターネット賛美歌です pic.twitter.com/yQ7LLSbDR3
— ニャロメロン (@nyaromeron) 2017年2月10日
インターネット賛美歌。
この歌詞、普通に現在でも使えちゃうのが悲しいというかなんというか。
平成ジェネレーションズもう公開終わってそうだけど、何度も言うけどあの映画ゴーストのホニャホニャな部分を「ゴーストはこういう作品なの!」ってしっかり再現しながら最高のクロスオーバーを実現させてたのが本当に良くて、あれによってなんやかんやゴーストという作品を肯定して終われたとこある
— 違法バタピー (@batapys1) 2017年2月14日
最後まで走り抜ければそれは作品の個性なんですよね。
最近だと「シン・ウルトラマン」にも繋がってそうな話ですが、見に行ってないのでこの話はここまで。
妖怪惑星クラリス、「人間はゲームをオモチャにしていいのか?」という根源的な問いに直面している
— かめいた (@ka_ma_ta) 2017年2月15日
名前投票とかでふざけた名前に決まってた時期ですね。ダメだと思います。
すぐKONAMI叩き出す人嫌い
— ぐんとせ (@guntose) 2017年2月19日
たくさんいた時期です。やだね。
ドラえもんの新作映画のポスターものすごくカッコ良い、キャッチコピーもグッと来るな pic.twitter.com/ZPYXKIziLz
— 3417UOGIHCI (@ICHIGOU7143) 2017年2月27日
— 3417UOGIHCI (@ICHIGOU7143) 2017年2月27日
この時期のドラえもん映画はポスターもキャッチコピーも良かったです。
(でも最近本編見たらそこまでハマらなかったんですよね……これはちょっと別の話)
仕事に出る直前にほしいものリストからほしいものとそうでもなかったものが届きました! ありがとうございます!!! pic.twitter.com/GsaVt4lv30
— 往乃/いちねこずき@skeb募集中 (@masakate) 2017年3月12日
人にお金を使うなら、相手を喜ばせるのに使うのがいいと思うんですよ私!! pic.twitter.com/ea4067sCG9
— 往乃/いちねこずき@skeb募集中 (@masakate) 2017年3月14日
「そうでもなかったもの」が好きです。ひとわらいしてくれればオッケーの気持ちで送ってます。
今の絶望的積み状況を書いてみたよ!(虚ろ目)
— アクジキD (@akuzikiD) 2017年3月14日
精神と時の部屋ください… pic.twitter.com/wMtF4Zl3ss
面白いゲーム、この世に多すぎますよね。
いやー、大当たりばっかりで変なものが送られてきてるラー油さんや往乃さんには大変申し訳ない気分ですね pic.twitter.com/KIqqxcleGg
— ボンテリP (@CooRoot) 2017年3月15日
ほしいものリストバブルが起きてた時期です。
あっちこっちに色んなヤバいものが届き続けるの、エンタメとしてかなり良かったです。
僕には視える
— しょおー!! (@vinushka_xenou) 2017年3月22日
二週目でストーリー無視して方々で暴れまわり、半裸でガノンを蹂躙する未来が!
ブレワイ面白かったね。
大変遅くなりました。おしゃれなカフェで赤ちゃんをあやすラー油さんの動画になります。ご査収ください。https://t.co/q7gnBCZE8Z
— カワチ (@kawapi) 2017年3月23日
なにしとるねーんってなったいいねです。
見つけたぞおおおおゼルダぁああああああああ!! お前の残した写真一枚から!!! 見つけたぞおおおお!!!
— 往乃/いちねこずき@skeb募集中 (@masakate) 2017年3月26日
これもブレワイ関連。
1枚は「見つからない写真」がでてくるのもブレワイの特徴ですよね。
やったー!なんか分からんけど、中国大陸のゲームメディアでライターデビューしそうだぞ。
— 模範的工作員/赤野工作 (@KgPravda) 2017年3月27日
工作員さんのデビューうれしい。
コナミ周り。この時期は結構怒りに身を任せたいいねが多いな。
ブログ更新した!俺の過去実況をアーカイブ化してくれる人が現れてくれました! https://t.co/DgL8OZJjUr
— ゲームブロガー双葉ラー油 (@daikai6) 2017年3月27日
これ俺ね。
どっかのまとめサイトで見かけた「朝にやれとか言うけどもし本当にけもフレが朝放送されてたとしたらヘボット民くらいにしか発見されずひっそりと終わってたぞ」っていうコメントがずっと頭よぎってて
— ますだ (@tarai12) 2017年4月2日
深夜だからこそ流行った側面がデカいと思います。
そもそもとして初回の頃、変なアニメを見るタイプの人たちしか見てませんでしたからね。「クソアニメ」扱いだったのは忘れないほうがいいと思います。
またなにか低評価なものが……?と思ったら圧倒的善意だった!!! pic.twitter.com/uqfVq1tXjW
— 往乃/いちねこずき@skeb募集中 (@masakate) 2017年4月5日
これ俺か?
どうせPS4pro2でスコルピオ抜く
— ミーシャ@ウマ娘用垢 (@mishaqma_uma) 2017年4月6日
どうせスコルピオ2でPS4pro2抜く
どうせPS4pro3でスコルピオ2抜く
どうせスコルピオ3でPS4pro3抜く
(以後ループ)
任天堂が危惧した世界がコレ。
ハードスペックの話です。
いまの自分はいいねはしなさそう。Switchのスペックも上がってるもの……。
さぁ!外に遊びになんて行かないで家でゲームやろうず!ソートンさんのパクツイで漫画化。 pic.twitter.com/0pP7CnscRC
— ビクシー帝国 (@Bixy_jp) 2017年4月8日
ゲーマー議論人気ですよね。未だによく見る。
この頃に自分なりの結論が出てますね。「ゲームやってりゃゲーマーでいいよ、サッカーやってりゃサッカーしてる人なんだから」って感じ。
Nintendo SwitchのDLソフトの神巫女-カミコ-のOPを聴いた瞬間、まあ箏で弾こうとしますわなw 二重奏とかにした方が余裕があってイイんだけどとりあえず。 pic.twitter.com/b1uU5eUG2Q
— 沖政一志 (@okimasakazushi) 2017年4月13日
曲がいいんだよね。あと琴が好きです。
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
— ロッズ (@rods_skyfish) 2017年4月16日
輝けるエトワール (プラチナ)
すべてのトロフィーを集めた
長い戦いが終わった…。ほぼ最初から最後まで実況したわ。 https://t.co/WWMD1uUR3r pic.twitter.com/iz6aKzqibZ
ロッズさんの実況でゲームの魅力も欠点も全部出たような気がします。
スペランカーマルチプレイありがとう! 勝手が掴めなくてゲーム始めるまで戸惑ったけどありがとう!
— ボンテリP (@CooRoot) 2017年4月21日
またやりたい。
「The video game with no name」、書籍化します。
— 模範的工作員/赤野工作 (@KgPravda) 2017年4月23日
はあああ!?とびっくりしたツイートです。
「もはや遠いところに行ってしまった……と思ったら元々近くなかった」というツイートがあって笑ってました。
いよいよ今週マリオカート8デラックスが発売ですが、マリオカート8熱をこじらせていた3年前のわたしをご覧ください pic.twitter.com/AQkVzWcqer
— すばる☆ (@su_ba_ru_star) 2017年4月24日
マリカのコースひとつひとつの考察。
自分もふわっと思うことはありますが、言語化してまとめられるのがすごいです。
ファンゲームとかリスペクトとか言っておけば勝手にIP使っても許されるなら、この世に商標権や著作権なんてないも同然だとなぜわからんのだ
— 往乃/いちねこずき@skeb募集中 (@masakate) 2017年4月25日
インターネットに著作権はない!
「ファンアート」も著作権侵害に該当する可能性があるのをもっと考えるべきなんじゃないかと思います。とはいえ昨今は公式がファンアートを良しとする場合も多くて、著作権がどこまであるのかわからなくなりがちですが。
このツイートからは逸脱しますが、ゲームシステムに著作権ってないんでしたっけ……?今度ちゃんと調べたいですね。
「マスコミ」とは何かの本質的な問い。
ゲーム関係ないので短く済ませますが、単語だけで敵扱いする者ではないと思います。
以上!次は2017年(2/3)です。