それるログ

それるすしのログ。ゲームのあれそれが多い

Twitterでいいね!した理由2016年(3/3)

2016年(2/3)はこちら

2017年(1/3)はこちら

 

コンセプトは最初の記事と同じなので、転載します。

Twitterのお気に入りって、なんで「いいね!」と思ったか忘れることないですか?私は割とあります。その瞬間の「いいな……」という気持ちに任せて押したけど、後から見返しても感情が読めない……。せっかく何か心が動いたのに、動いた心が残ってない。惜しいですよね。

Twitterがアップデートで感情を残す機能を搭載してくれれば手っ取り早いけど、おそらくその機能は2112年頃でないと準備できないでしょう。ならブログにまとめます。

分離するのもそれなりに手間でした。

 

ちょっとお口が悪うございますが、小島秀夫のことです。

この頃は「小島秀夫が予算をMGSに使っていたので他に回らなかった」と思っていましたが(エンジンまで作ってましたし)、結局どうしてこの時は全然でなかったのやら……?むしろ、この後に内部改革があって「出るようになった」が正しいのかもしれません。

 

ゲームで「感動する」ってなんだろう……と思わされたツイートです。

「ゲームではないよね」は言いすぎな気がしますが、でもうーん……言語化が難しい話です。これを言語化して、理論として出せれば面白いゲームを生み出せる気がします。

 

ボンテリPが!風来のシレンを!配信で!クリアしたぞ!

間に「神引き」もあってとっても楽しい配信でした。ありがとう、ありがとう。

 

ふふってなりました。

今見るとリプライで悪食Dさんが言ってるのも面白いですね。これ異様に覚えてます。

 

社長が訊くマリオギャラクシー編」で、宮本茂が「マリオって、かっこいいんですよ。」の一言を発したのを見て救われた気持ちになったのを思い出したのです。

 

もう消えてますけど、botとガチ会話をしてるのが面白かったやつです。

 

https://twitter.com/dekodoras/status/780773264301797377

ゼ ノ ブ レ イ ド #ForzaHorizon3 #XBOXONE #Windows10 pic.twitter.com/dwYSt3c4VL

うぎゃーっ!消えてる!

草原で縦になった車が移ってる愉快な画像だったんです!ムネンすぎてTogetterに残っていた画像をローカル保存しました。

 

バッジとれ~るセンターでの一幕です。

2015年の時に「任天堂はガチャに手を出さない」的なツイートがありましたけど、これガチャの機構に近かった気がします。これが当時の任天堂の提案する「ガチャではない儲け方」だったのかな。「だるめしスポーツ店」といい、新しい課金の形を模索していた気がします(この頃の任天堂は確か、3DSDLCを初めてボッコボコに批判されていたのが落ち着いてきていた時期だったはず)。

 

ゲームを安易に批判されるとはこういうことだ、という話。

これは自戒ですが、ならほかのコンテンツも尊重しているのか?と聞かれるとできていない。ゲーム以外を軽く扱っちゃうことがあるのです。恥です。

 

俺も守る、という気持ちでいいねしました。

マージで本当に面白いんですよカラースプラッシュ。「ハイハイ駄作駄作。スーパーシールでペーパーマリオは死んだよねー」みたいな風潮は許せない。

当時の主張としては「スーパーシールはα版だ、カラースプラッシュは完成版。製品として素晴らしいクオリティに上がってるんだ」でした。スーパーシールを遊んだことのある人向けの主張ですが、今考えると流石にスーパーシールを落としすぎだと思います。

2022年ではオリガミキングが高い評価を獲得し、ペーパーマリオが復権しています。カラースプラッシュの良さにも是非辿り着いてくれ……。

 

Nintendo Switch!みんなコントローラが犬って言われてたの覚えてます?

イラストの速さとかわいさが好きでいいねしました。

 

Switchのお披露目PV関連のいいねが多いです。任天堂、って感じのPVでしたよね。

 

配信見て、ほしい!ってなって、買ってなくて、買えよお前!!!

 

ARMSではないです。未発表だったはず。

くすっと笑える系のツイートをよくいいねしてるのもこの頃の自分の特徴ですね。

 

結構珍しい事例だと思うんですよね……。

SIEって、自社の出すゲームを過大広告しすぎることってそこまでないと思ってるんですよ。PVのできは基本良い、みたいな。No Man's Skyは本当に珍しい事例だと思って見てます。

 

昔のゲームの話。大・共感です。

サブウェポンとか、絶対割り振れるなら別のボタンに割り振りますよね。古いゲームを遊んだ時に、古い、遊びづらい操作なことは少なくはないですが、当時の最先端を極めた結果であることは忘れないようにしたいです。

 

画力の上達が出てますよね。

超個人的な話なんですが、この過去のカービィと似た絵、実家にあるんですよね。自分の場合は亀ですが。概念になりすぎて、周りの子供からも「亀じゃない!」と言われて悲しかった思い出があります。でも額縁に入れて飾りっぱなしなのは違うと思うぞ。

 

もう覚えてない。ただ「大喜利」という単語によくないものを感じます。

 

現在とID変わりましたけど、頂いたリプライです。

ゼルダ無双、ほんと初回の印象から大きく変わりましたね。ファンアイテムとして必須と言いたいぐらいよかった。ラナとシアは今後も出てきていいんじゃないかな。あとリンクル、君も出てきてくれ。

 

これファミコンのCMのパロディなんですよ、知ってました?

↑の言い回しは何のパロディでもないです。今見るとパロディに寄せた結果、スイッチ本体を「タブレット」で流してるのがおい!ってなりますね。

 

料理ができる男性って憧れちゃうわ!

 

掘ってきました。「かまいたちの夜」リメイク版の話です。かっこよくて惚れたのを覚えています。

別のいいねでも同じ話をしましたが、制作側にはこれが新しいかまいたちだ、と誇ってほしいんですよね。前同じ話をしたので今回は以上です。

 

これ俺!俺デース!いえーい!!

 

ARIKAの方のツイート。

これ本当に大事だと思うんですよね。よくCPUで「超反応」って言われるじゃないですか、あれって人間じゃできないことをしているから批判されているんですよ。それを起こさず、きっちり「できる範囲」で実現している美しさったらないですよね。

格闘ゲームだと超反応な印象を抱きがちですけど、例えば「最適なタイミングを見計らい、○○フレーム遅れて技が出る」とかが理想なんですかね?あるいは「たまにコマンドをミスり、ミスのせいで思考が止まりちょっと硬直する」とか?人間っぽいムーブ、検討しがいがありそうです。

 

MSXを現代で再現する、というのに憧れていた時期のいいねです。

MSX、公式エミュレータとかあるんで行ける気がするんですが……技術力が足りないよお。

 

保育園だっけ?幼稚園だっけ?怒りは年によって忘れるものですね。ハハンハハンイエーはNintendo SwitchのPVです、感動は年が経っても錆びないものですね。

 

小島秀夫がTPPの後半で隔離されていたのでは、という推測が流れていたのですよ。今考えると何言ってたんでしょうねアレ。

結果的に小島秀夫コナミも元気してるので万事解決だと思っていますが、ゴタゴタのせいで「小島秀夫のないメタルギア新作」が完全に消えてしまったっぽいのが惜しい……。新しい人が生み出す新しいメタルギアがもっと見たかったんです。サヴァイブの次が見たいんですよ。

 

それ いいすぎ。

ただこの時期って急にパラッパやぼくなつのスマホ版が発表されてたので、信頼度が低かったんですよね。時期と合致したツイートってあるよね、と思う次第です。

 

昔のいいねですが結構覚えてました。

問題を簡単に解くための解読、技術力がないのでよわよわですが憧れます。いつかは俺も教える側に立つんだ!

 

なんかあった気がするけど完全に忘れた。ふふっ系だったはず。

 

次回の2Dマリオではこれが搭載されるのか~!?とか思ってました。まさか6年経っても新作2Dマリオがメーカーだけとは……。

 

おふざけ名なのにこんなにかっこいいのアリかよ!?って当時なりました。

この後スーパーマリオオデッセイで採用されるとはつゆ知らず。この服見つけて「はぁーっ!?」って言った覚えがあります。

 

これなー……。ちゃんと分析しようと思って放置してます。

「なぜポケモンは世界を支配したのか?」みたいなことを最近はちょこちょこ考えてます。PUBGが後追いのフォートナイトに知名度で抜かされたように、デジモンに抜かされる未来もあったはずなんですよね。

 

海外への幻想って抱きがちですよね。自分も注意したいところです。という意味のいいね。

 

見るからに休めてない方が休みを得ているとこっちまで嬉しくなりますよね。

全員元気でいてほしいものです。

 

共感のいいねです。

良い感想ばかりRTするアカウント、自分もそんなに好きじゃないです。もちろん公式にとって好意的な感想って嬉しいものなんでしょうが、否定的な感想もまた感想なので……。

私の理想は「誰もRTしない、誰もいいねしない!たとえ有名人が言及したとしても!」です。現代の大インターネット感想時代だと、ちょっとドライすぎるのかな……?

 

https://twitter.com/kurotsurubami/status/813723328108109824

皆様のおかげで、最高にゆーちゅーばーなサムネが出来ました pic.twitter.com/b0VayiWRgG

確かヤバいサムネができていた記憶があります。思い出せねえ……。

 

ら、ラー油さんが公式の番組に……!嬉しすぎていいねしてます。

本当に、本当にうれしい……自分のことのようにうれしい。

 

いいねしたのは1番目ですが、意図が伝わらないので複数持ってきました。

「ゲーマー」って、ゲームが好きなんですよね。本当に。そのうえで、時には争わないといけない瞬間がある、という話。私は……割とすぐに、傍観者になりがちです。ちゃんと言うべき時は言わないといけないんですよね……。弱さが出ますね、いいねの振り返り。

 

最後に来るのが増田さんでいいのか。

 

以上!

2016年(2/3)はこちら

2017年(1/3)はこちら