コンセプトは最初の記事と同じなので、転載します。
Twitterのお気に入りって、なんで「いいね!」と思ったか忘れることないですか?私は割とあります。その瞬間の「いいな……」という気持ちに任せて押したけど、後から見返しても感情が読めない……。せっかく何か心が動いたのに、動いた心が残ってない。惜しいですよね。
Twitterがアップデートで感情を残す機能を搭載してくれれば手っ取り早いけど、おそらくその機能は2112年頃でないと準備できないでしょう。ならブログにまとめます。
分離するのもそれなりに手間でした。
— みふ (@MiF21C) 2016年9月1日
ちょっとお口が悪うございますが、小島秀夫のことです。
この頃は「小島秀夫が予算をMGSに使っていたので他に回らなかった」と思っていましたが(エンジンまで作ってましたし)、結局どうしてこの時は全然でなかったのやら……?むしろ、この後に内部改革があって「出るようになった」が正しいのかもしれません。
昔、泣けるゲームランキングみたいな記事をよくみかけたけど、みんなが泣いてるのはそのシナリオに対してであってゲームではないよねと思ってた。やっぱゲームで泣けるのってそれまでの自分の攻略に対する努力が走馬灯のように浮かび上がって感極まるときだと思うんよ。
— 高山箕犀 (@udontec) 2016年9月2日
ゲームで「感動する」ってなんだろう……と思わされたツイートです。
「ゲームではないよね」は言いすぎな気がしますが、でもうーん……言語化が難しい話です。これを言語化して、理論として出せれば面白いゲームを生み出せる気がします。
長かった戦いよ、さらばーっ! pic.twitter.com/NmnLaxysgC
— ボンテリP (@CooRoot) 2016年9月4日
ボンテリPが!風来のシレンを!配信で!クリアしたぞ!
間に「神引き」もあってとっても楽しい配信でした。ありがとう、ありがとう。
ノー台本ノープランで特に面白いこと言わないし面白いことしないけどゲームが面白いので総合的に見ると面白い配信
— 往乃/いちねこずき@skeb募集中 (@masakate) 2016年9月7日
みたいなタイトルが本当はいいのだが文字数が足りない。
ふふってなりました。
今見るとリプライで悪食Dさんが言ってるのも面白いですね。これ異様に覚えてます。
略せばいいじゃないですか。
— アクジキD (@akuzikiD) 2016年9月7日
「ノーノー!総合的に見て面白くない配信」とか。
おじさんはねぇ!マリオが時折見せる眉間を寄せた真剣顔が大好きなんだよ!! pic.twitter.com/8eSkeAUjwl
— イケト (@NIGOUKUN) 2016年9月8日
社長が訊く「マリオギャラクシー編」で、宮本茂が「マリオって、かっこいいんですよ。」の一言を発したのを見て救われた気持ちになったのを思い出したのです。
@eggmogutan_bot おはよう
— もどきちゃんっち (@modoki_tako) 2016年9月13日
もう消えてますけど、botとガチ会話をしてるのが面白かったやつです。
https://twitter.com/dekodoras/status/780773264301797377
ゼ ノ ブ レ イ ド #ForzaHorizon3 #XBOXONE #Windows10 pic.twitter.com/dwYSt3c4VL
うぎゃーっ!消えてる!
草原で縦になった車が移ってる愉快な画像だったんです!ムネンすぎてTogetterに残っていた画像をローカル保存しました。
俺たちの課金でアシュリー様が寝た。
— エーミール (@maybemk2) 2016年9月30日
バッジとれ~るセンターでの一幕です。
2015年の時に「任天堂はガチャに手を出さない」的なツイートがありましたけど、これガチャの機構に近かった気がします。これが当時の任天堂の提案する「ガチャではない儲け方」だったのかな。「だるめしスポーツ店」といい、新しい課金の形を模索していた気がします(この頃の任天堂は確か、3DSでDLCを初めてボッコボコに批判されていたのが落ち着いてきていた時期だったはず)。
多くのものをゲームから受け取って来た人生なので、親を殺されたといっても過言ではない(文字を覚えたのもゲームのためな人間なみの意見)
— みふ (@MiF21C) 2016年10月10日
ゲームを安易に批判されるとはこういうことだ、という話。
これは自戒ですが、ならほかのコンテンツも尊重しているのか?と聞かれるとできていない。ゲーム以外を軽く扱っちゃうことがあるのです。恥です。
ペーパーマリオカラースプラッシュ、このゲームは俺が守る。
— Ⓜ◎ⓢⓢ@ⓡⓘ (@m0m0_0ssrr_) 2016年10月17日
俺も守る、という気持ちでいいねしました。
マージで本当に面白いんですよカラースプラッシュ。「ハイハイ駄作駄作。スーパーシールでペーパーマリオは死んだよねー」みたいな風潮は許せない。
当時の主張としては「スーパーシールはα版だ、カラースプラッシュは完成版。製品として素晴らしいクオリティに上がってるんだ」でした。スーパーシールを遊んだことのある人向けの主張ですが、今考えると流石にスーパーシールを落としすぎだと思います。
2022年ではオリガミキングが高い評価を獲得し、ペーパーマリオが復権しています。カラースプラッシュの良さにも是非辿り着いてくれ……。
なんか黒子(違う)の位置がおかしかったんで修正 pic.twitter.com/ecsO29dkYf
— まがりひろあき/『えの素』アニメ化進行中! (@magarihiroaki) 2016年10月20日
Nintendo Switch!みんなコントローラが犬って言われてたの覚えてます?
イラストの速さとかわいさが好きでいいねしました。
しかしアレだな、ニンテンドースイッチは「タブレット部分を本体に差し込む動作」が完全にかつての「カセットを差し込んでゲームを始める操作」そのままなの色々記憶掘り起こされて良いですね
— しふたー(でんきぞくせい) (@shiftwinter) 2016年10月20日
Splatoonのe-sportシーン、入場する選手のユニフォームの背中の名前に“YOU”って書かれてるのがいかにも任天堂らしいw
— .. (@findingnamo) 2016年10月20日
Switchのお披露目PV関連のいいねが多いです。任天堂、って感じのPVでしたよね。
今配信してたゲーム「S.L.A.I」は10年前ぐらいのゲームだけど面白いから、中古屋で見つけたら買ってみような。 pic.twitter.com/2cey3y6jk4
— アクジキD (@akuzikiD) 2016年10月22日
配信見て、ほしい!ってなって、買ってなくて、買えよお前!!!
ヾ(⌒(ノ'ω')ノヌンチャクとゲームキューブを組み合わせた全く新しい 革命的な格闘術
— 雨宮のん (@non00) 2016年10月23日
ARMSではないです。未発表だったはず。
くすっと笑える系のツイートをよくいいねしてるのもこの頃の自分の特徴ですね。
No Man's Skyのわるいところ:パブリッシャー
— みふ (@MiF21C) 2016年10月28日
結構珍しい事例だと思うんですよね……。
SIEって、自社の出すゲームを過大広告しすぎることってそこまでないと思ってるんですよ。PVのできは基本良い、みたいな。No Man's Skyは本当に珍しい事例だと思って見てます。
昔のゲームが不親切だったり理不尽な仕様だったのって、技術的制約が多かったが故で製作者たちは決して本意ではなかったと思うぞ。そういう仕様をありがたがるのは先人たちに対して失礼じゃない?
— Dreaming Energy (@tori_555) 2016年11月1日
昔のゲームの話。大・共感です。
サブウェポンとか、絶対割り振れるなら別のボタンに割り振りますよね。古いゲームを遊んだ時に、古い、遊びづらい操作なことは少なくはないですが、当時の最先端を極めた結果であることは忘れないようにしたいです。
100000000000000000億兆百二十三万光年でこれくらい上達しました pic.twitter.com/ajNFQKDg34
— もどきちゃんっち (@modoki_tako) 2016年11月6日
画力の上達が出てますよね。
超個人的な話なんですが、この過去のカービィと似た絵、実家にあるんですよね。自分の場合は亀ですが。概念になりすぎて、周りの子供からも「亀じゃない!」と言われて悲しかった思い出があります。でも額縁に入れて飾りっぱなしなのは違うと思うぞ。
大喜利する前に実際にメタルウルフカオスを遊ぶ信頼のあるアカウントがぼくです
— しふたー(でんきぞくせい) (@shiftwinter) 2016年11月9日
もう覚えてない。ただ「大喜利」という単語によくないものを感じます。
ヾ(⌒(ノ'ω')ノコーエーだしハズレも覚悟で買うわ て
— 雨宮のん (@non00) 2016年11月10日
結局3DS版と追加コンテンツまで買ってしまいましたね
やりこむとほんと半年以上とか遊べるw
現在とID変わりましたけど、頂いたリプライです。
ゼルダ無双、ほんと初回の印象から大きく変わりましたね。ファンアイテムとして必須と言いたいぐらいよかった。ラナとシアは今後も出てきていいんじゃないかな。あとリンクル、君も出てきてくれ。
ニンテンドースイッチ、登場!タブレットを挿入するとフルHDの鮮やかな画像。マリオカート、スカイリム、そしてスプラトゥーン、二人で楽しめるスーパーマリオなど最新タイトル多数登場。しかもご家庭のテレビ出力から単体動作のテレビ共存タイプ。親子でもおひとりでもニンテンドースイッチ!
— しふたー(でんきぞくせい) (@shiftwinter) 2016年11月14日
これファミコンのCMのパロディなんですよ、知ってました?
↑の言い回しは何のパロディでもないです。今見るとパロディに寄せた結果、スイッチ本体を「タブレット」で流してるのがおい!ってなりますね。
魔性のわんこ(無自覚)に惑わされる系リーマンBLかな…?https://t.co/LncRz08T57 pic.twitter.com/RssunzwEJO
— さかき@ツンリゼ4巻12/27発売! (@sakakir) 2016年11月17日
料理ができる男性って憧れちゃうわ!
謝る必要など、ない。
— するめ(以下)マン (@IkamanS2) 2016年11月17日
掘ってきました。「かまいたちの夜」リメイク版の話です。かっこよくて惚れたのを覚えています。
別のいいねでも同じ話をしましたが、制作側にはこれが新しいかまいたちだ、と誇ってほしいんですよね。前同じ話をしたので今回は以上です。
有志の方がチャイルズクエストのアーカイブあげてくださり本当に感謝でございます。
— 往乃/いちねこずき@skeb募集中 (@masakate) 2016年11月20日
これ俺!俺デース!いえーい!!
テトリスのAIに関しては色々と思う事が。
— 三原さん。@ゲーム開発屋さん (@miharasan) 2016年11月23日
一番面倒なのは結果ではなく、置く為の操作を行うことで。
例えばWii UのDr.ルイージのCPUは、その時の操作で置ける場所を実際に操作させて置いている。
なので安易なCPUが嫌い(操作無視で自在に置ける&そのスピードUPなだけなやつ)。
ARIKAの方のツイート。
これ本当に大事だと思うんですよね。よくCPUで「超反応」って言われるじゃないですか、あれって人間じゃできないことをしているから批判されているんですよ。それを起こさず、きっちり「できる範囲」で実現している美しさったらないですよね。
格闘ゲームだと超反応な印象を抱きがちですけど、例えば「最適なタイミングを見計らい、○○フレーム遅れて技が出る」とかが理想なんですかね?あるいは「たまにコマンドをミスり、ミスのせいで思考が止まりちょっと硬直する」とか?人間っぽいムーブ、検討しがいがありそうです。
いまごろTMS9918のデータシートを読む。MSX1のSCREEN2とかのゲームを作りたいんだ……。https://t.co/MjVZ7EBONi
— 宮内悠介 (@chocolatechnica) 2016年11月24日
MSXを現代で再現する、というのに憧れていた時期のいいねです。
MSX、公式エミュレータとかあるんで行ける気がするんですが……技術力が足りないよお。
流行語大賞に髪ってるだの死ねだのと人によっては物騒に感じる単語が並んでおりますがオイラのTL流行語大賞は圧倒的多数で「ハハンハハンイエー」ですね
— しょおー!! (@vinushka_xenou) 2016年12月2日
保育園だっけ?幼稚園だっけ?怒りは年によって忘れるものですね。ハハンハハンイエーはNintendo SwitchのPVです、感動は年が経っても錆びないものですね。
サブカル評論家の小島さんが環太平洋パートナーシップ協定開発の最後半年隔離されていたとか見えたけれど、それを事実だとしたうえで、むしろ何をしでかしたらそんな扱いになるんだよっていう
— みふ (@MiF21C) 2016年12月2日
小島秀夫がTPPの後半で隔離されていたのでは、という推測が流れていたのですよ。今考えると何言ってたんでしょうねアレ。
結果的に小島秀夫もコナミも元気してるので万事解決だと思っていますが、ゴタゴタのせいで「小島秀夫のないメタルギア新作」が完全に消えてしまったっぽいのが惜しい……。新しい人が生み出す新しいメタルギアがもっと見たかったんです。サヴァイブの次が見たいんですよ。
任天堂はFEとかスマホで出してもゲーム機用のもちゃんと出すだろう感じあるけどソニーくんはゲーム機用が出る希望が見えないって時点でファーストとして落第点
— 薪 (@STEELWANKO) 2016年12月7日
それ いいすぎ。
ただこの時期って急にパラッパやぼくなつのスマホ版が発表されてたので、信頼度が低かったんですよね。時期と合致したツイートってあるよね、と思う次第です。
オオカミ、ヤギ、キャベツを向こう岸まで渡すいわゆる『川渡り問題』の解法に『オオカミ、ヤギ、キャベツ空間を用いる』という非常に強力でわかりやすい方法がある。こういう考え方がポンポン思いつけるようになりたい。#川渡り問題 pic.twitter.com/mZlXfW4mwC
— AskAboutMathP (@askaboutmathp) 2016年12月10日
昔のいいねですが結構覚えてました。
問題を簡単に解くための解読、技術力がないのでよわよわですが憧れます。いつかは俺も教える側に立つんだ!
最初の漫画にセリフないせいでここにいるまる子たちは本編からはじき出された幻影かなんかかなって想像してる
— もつに (@m0tuni) 2016年12月14日
なんかあった気がするけど完全に忘れた。ふふっ系だったはず。
スーパーマリオランのマリオはトレーニングの成果により2マスの穴や障害物などを華麗に回避しながら走れるようになっているが、つまり今まではトレーニングなしであのアクションをこなしていたことになる。マジで超人やん。
— 往乃/いちねこずき@skeb募集中 (@masakate) 2016年12月16日
次回の2Dマリオではこれが搭載されるのか~!?とか思ってました。まさか6年経っても新作2Dマリオがメーカーだけとは……。
先日ニューヨークのApple Storeでイベントが開催されました。
— SuperMarioRun (@SuperMarioRunJP) 2016年12月18日
その際に、宮本茂が着ていた「スーパーマリオ ラン(乱?)」Tシャツの
デザインがこちら…
マリオ達の士気も高まっています!#SuperMarioRun pic.twitter.com/livwiR3y2C
おふざけ名なのにこんなにかっこいいのアリかよ!?って当時なりました。
この後スーパーマリオオデッセイで採用されるとはつゆ知らず。この服見つけて「はぁーっ!?」って言った覚えがあります。
任天堂の強みはIPだってよく言われるけど、実際はIPの価値を高めたり維持するノウハウを持っているのが強みだと思ってます。
— Ⓖⓞⓜⓔⓝⓒⓗⓤ (@gomenchu) 2016年12月19日
これなー……。ちゃんと分析しようと思って放置してます。
「なぜポケモンは世界を支配したのか?」みたいなことを最近はちょこちょこ考えてます。PUBGが後追いのフォートナイトに知名度で抜かされたように、デジモンに抜かされる未来もあったはずなんですよね。
外国人はゲームにやたらと低評価を付けたりしない、みたいな幻想は捨てるんだ。
— IronNine (@IronNine) 2016年12月20日
海外への幻想って抱きがちですよね。自分も注意したいところです。という意味のいいね。
ありのまま、今起きたことを話すぜ…。
— アクジキD (@akuzikiD) 2016年12月22日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「休みが無いと思ったらいつの間にか今日から3連休だった」
何を言っているのかわからねえと思うが、俺も何が起きたのかわからねえ。
残業調整とか幻覚じゃねえ、本物の「休み」って奴だ…。
見るからに休めてない方が休みを得ているとこっちまで嬉しくなりますよね。
全員元気でいてほしいものです。
スティーブズ関係のツイーヨしたら公式にリツイされたっぽくてその流れで思ったけど、なんていうか毎回この手の特定の作品に対して好意的な感想を無差別にRTする類の公式アカウントは、別に存在する事自体に口出しするつもりはないけど、僕個人はフォローはしたくないかなぁって
— しふたー(でんきぞくせい) (@shiftwinter) 2016年12月25日
共感のいいねです。
良い感想ばかりRTするアカウント、自分もそんなに好きじゃないです。もちろん公式にとって好意的な感想って嬉しいものなんでしょうが、否定的な感想もまた感想なので……。
私の理想は「誰もRTしない、誰もいいねしない!たとえ有名人が言及したとしても!」です。現代の大インターネット感想時代だと、ちょっとドライすぎるのかな……?
https://twitter.com/kurotsurubami/status/813723328108109824
皆様のおかげで、最高にゆーちゅーばーなサムネが出来ました pic.twitter.com/b0VayiWRgG
確かヤバいサムネができていた記憶があります。思い出せねえ……。
KOF XIV大会前夜祭&「SIMPLEシリーズ」特集【闘TV】 https://t.co/NXTkkoSx9e #闘会議TV
— ゲームブロガー双葉ラー油 (@daikai6) 2016年12月28日
21時から出るぜ!SIMPLEシリーズ特集のコーナーはほぼ無料で見れるっぽいのでよろしく!
ら、ラー油さんが公式の番組に……!嬉しすぎていいねしてます。
本当に、本当にうれしい……自分のことのようにうれしい。
私は、ゲームが大好きです。
— するめ(以下)マン (@IkamanS2) 2016年12月29日
私は、私は……
— するめ(以下)マン (@IkamanS2) 2016年12月29日
今年、ツイッターでは言わなかったけど、本当にゲームの、ゲーマーの、人類の敵には怒りを抱いている。
今年は、正直お金にならないけど自分が好きなゲームの話をしたり、マネタイズしようと言われて好きだから金にしたくないとことわってきたけど、来年はそんなこと言ってる場合じゃないってわかった。
— するめ(以下)マン (@IkamanS2) 2016年12月29日
来年からゲームの敵に対しては、ヨッピーさんみたいになります。
いいねしたのは1番目ですが、意図が伝わらないので複数持ってきました。
「ゲーマー」って、ゲームが好きなんですよね。本当に。そのうえで、時には争わないといけない瞬間がある、という話。私は……割とすぐに、傍観者になりがちです。ちゃんと言うべき時は言わないといけないんですよね……。弱さが出ますね、いいねの振り返り。
個人的に推したい一枚がこちら。ポケモン界の二大アイドル夢の共演。日々の仕事のストレスを忘れ、無邪気にピカチュウに抱きつくその姿に、誰もが笑みを禁じ得ないであろう。#マスダアワード2016 pic.twitter.com/yaPr2ddkGL
— すくなめ (@lespedeza9) 2016年12月30日
最後に来るのが増田さんでいいのか。
以上!