それるログ

それるすしのログ。ゲームのあれそれが多い

Twitterでいいね!した理由2020年(3/3)

2020年(2/3)はこちら

 

コンセプトは最初の記事と同じなので、転載します。

Twitterのお気に入りって、なんで「いいね!」と思ったか忘れることないですか?私は割とあります。その瞬間の「いいな……」という気持ちに任せて押したけど、後から見返しても感情が読めない……。せっかく何か心が動いたのに、動いた心が残ってない。惜しいですよね。

Twitterがアップデートで感情を残す機能を搭載してくれれば手っ取り早いけど、おそらくその機能は2112年頃でないと準備できないでしょう。ならブログにまとめます。

ようやっと2年前ですよ。マジかよ。

 

がんばれおがちゃん。

 

フロッピーの未来は明るい。

 

全然わかんないとこなので学ぶためのいいね。

 

引用について学びたかったのでいいね。

 

Xbox勢の方。

この頃からだっけ?PS5の普及が遅れて、じわじわとXboxが増えてきたんですよね。

 

ラー油さんの誕生日にモニタを贈ろうとキメていた頃。

 

わかる~!

ところで今書いてるこれは「発信」なんでしょうか……?

 

ためになった。

 

Gactha!のPVだったかな(ガッチャのスペル自信ねえ)

 

そう、そうなんですよ!!これ!!!

「基本無料」だからといってイコールつまらないと決めつけるのは普通にありえないんですけど、基本無料だからこその面白さって中々ないの!例えば有料のゲームだったらどうか?って言われると「途中で一切『課金』の気配を感じないため世界観に入り込み続けることができる」ってメリットがあるの。でも基本無料のゲームってそこのメリットが失われてるわけですよ。何かしらで「課金」してもらわないと回らないんだから。じゃあ何かしらで課金してもらうためにどうするかって言うと、ゲーム中のこまごましたところで「課金するといいよ」がチラつくんですよね。なので「このゲームの世界のことだけ考えていい瞬間」が買い切りのゲームより少ないんですけど、それ「が」面白いゲームって中々ない、というか全然ないの。例えば「だるめしスポーツ店」は基本無料で「課金」自体をゲームにする、って作りなんですけど、あれは他のゲームに流用できない独自システムなんですよ。あのゲームでやってる「交渉して値段を下げる」って、要するに基本無料ゲームで実際にプレイして消費アイテムを手に入れることで課金額を減らすのと同じなんですよ。で、そのだるめしを発売してる任天堂も「基本無料だから面白い」は提示できてないんですよね。そして任天堂じゃなく数多の基本無料ゲームも「基本無料です」であって「基本無料だから面白いんです」じゃないんですよ。話が終わらないんで無理矢理終わらせますね。

 

これ俺ね。

 

男鹿ちゃんが出世だ!!

 

幻聴。

 

これちゃんと調べようと思って調べてないです。

 

異常現象過ぎて好き。

 

ねむるだよ!

 

映画じゃじゃ丸くんの感想。期待より面白かったよね(といっても上映が狭すぎるので見てる人がどれだけいるのか……?)

 

メディアに期待するものってそれですよね。

 

常世ノ塔、まだ買ってないです……どのハードで買うか悩み中。

 

おめでとう!

 

マリオ×ラップ!まあまあ印象に残る曲が多いんですよ。

 

過去の名作を蘇らせるプロジェクトってだいたい「あの頃の」って言ってるのがあんまり好きじゃない、という前の話にも繋がります。

 

ためになる話でした。ダウンロード速度周りはまだ詳しくない。

 

アンチャーテッドでクラッシュをやる、というのがあってからのコレ、意趣返しって言うのかな?言わなさそう。

 

シルバースターへの「将棋」のインタビューってほんとにレアな気がする。

 

ショートコント。

 

絵ぇかわいい。

 

2020年終わり!次はいよいよ2021年!!

2020年(2/3)はこちら