それるログ

それるすしのログ。ゲームのあれそれが多い

ラー油さんに贈ったもの2018~2021反省会

題名通り。

ここ数年、ラー油さんに誕生日プレゼントを贈っている。

毎年長々と考えた結果贈っており、毎回ラー油さんが期待以上のリアクションを取ってくれるためありがたい限り。

 

とはいえ個人的に「やっちゃったなあ……」という部分もあるわけで。

今後いろんな方にプレゼントを贈るときのため、ここで振り返りと反省をしておく。

 

2018年(ギフト)

www.youtube.com最初にラー油さんの誕生日プレゼントを贈った年。自分よりもほかの人のプレゼントを見てくれ、みんなセンスいいから。

プレゼント

この年はメッセージ:「Happy Birthday!」で、Amazonのギフト券5万のやつを贈った。

単純に、ほしいものリストで「送られたら正直引くやつ」と書いてあって面白かったので、ウケるかなと思ってチョイスした。結果、ウケたけどちゃんと引かれて安心した。

反省点

まず、ギフトカードのデザインがKindleなところが良くなかった……。ぱっと見なんのギフト券なのか分かりづらかったし、プレゼント感がちょっと薄いデザインだった。またメッセージが安直なのもよくなかった。もっとヤバそうなメッセージにすれば後半に回されたかも?

この年は初めて贈っているので、中盤に開けていただいた結果、後半の人のプレゼントの印象をつぶしてしまった感じがある。自分よりもセンスいいのに……。自分のは金額が高いだけでそんなに面白いプレゼント贈ってないので、ほかの人のプレゼントすごいなーって見てます。

 

2019年(VR+おまけ)

www.youtube.com2019年。この年もセンスがいいプレゼントばかり……

プレゼント

この年はメッセージ「らあゆちゃんワクワクセット」でOculus Rift Sと周辺グッズ、あとおまけでメッセージ「オマケ。昔のゲームの歌が入ってる 」と『トイキャラポップ・コレクション VOL.3 <ビデオゲーム編> 』を贈った。

 

この年もかなり単純で、ほしいものリストにOculus Rift Sがあったので贈った。おまけに関しては自分が持ってて良かったものを。贈る前にラー油さんのブログは確認して、すでに持っていないかはチェックした(ラー油さんはこういった特殊なサントラを買ったら紹介するだろう、という想定)。

反省点

この年一番良くなかったのが、VR本体と周辺グッズのメッセージが全部同じ、ということ。ラー油さんが奇跡的にOculusを最初に開封してくれたおかげでインパクト抜群になったが、順番が少しでも違えばダダ滑りになっていたかもしれない……。

このあたり、ラー油さんにはやっぱり何かしらの神がついているんだと思う。それはそれとして、神頼みにしないよう、この年以降は「順番」がどうなっても大丈夫なよう気をつけてプレゼントを贈る方針に切り替えている。

 

2020年(ギフト×2+おまけ)

www.youtube.com2020年。毎年思うんだが、みんな何食ったらそんないい感じのプレゼント思いつくんですか???

プレゼント

この年はメッセージ「Memory of heroez記念翔太郎」「Memory of heroez記念フィリップ」でAmazonのギフト券5万円を2枚、あとおまけでメッセージ「おまけ。ラー油ですよ!」と『桃屋の消しゴムですよ!』を贈った。

 

この年は最後までなにも思いつかなかった……。

直前までテレビを贈ろうとしていたら、まさかの別の人がディスプレイを贈ったためネタが消滅。困りに困った結果、ちょうどラー油さんがオススメしていた『仮面ライダー Memory of heroez』にひっかけて、2枚贈ればいいんじゃない?と思いついて選択。

おまけについては「ラー油さんのラー油要素って最近あんまり拾われてなくない?」と思い、ラー油関連でAmazonを検索した結果辿り着いたグッズを選択。前年の予想から今年も最後に開けられそうだったので、オチをつけておこうかな、という気分でおまけをつけた。

反省点

まあ、カードのデザインが良くなかったよね……。という反省。金額はインパクト大でいい感じだったが、「Amazonの金額が指定できるやつ」なので変な引っ掛かりがあった。ただおまけに関しては大正解、いい感じに空気が和んだので来年にも採用することにした。

 

2021年(SSD+おまけ)

www.youtube.com2021年。何度も言ってるが、毎年みんなセンスが良くて羨ましい。

プレゼント

この年はメッセージ「SSSS。5でもPでも」で4TBのSSD、あとおまけでメッセージ「おまけ。ラー油ですよ?」と『桃屋 エコバッグ コレクション』を贈った。

 

この年はちょっとひねろうか、といくつかネタを考えていた。

最初に出した案が「毎月1000円、2000円、4000円とギフト券が届いてくる」だが、毎月カウントダウンしてて呪いの手紙感があるのと、金額が流石にヤバいのでボツにした。

次に考えた案がSSD。だが贈る直前に「AmazonでCPU類頼んだらカラだった事件」がTwitterで話題だったので最後まで不安だった。

おまけに関しては去年の天丼。おまけでギャグ入れればいい感じになるのは去年学習していたが、ラー油関連グッズが見つからずにかなり苦戦した……。

反省点

SSD、知らない人には金額がよくわからん!

自分は贈る側(=買ってる側)なので金額がわかっているが、そういえばSSDの価格ってそんなに知られてなかった。その結果あとあとからコメントでラー油さんが教えてもらって初めて金額が判明していて、ちょっと微妙だったかなーという感じ。あと「5でもPでも」はPS5でもPCでも、という意図で書いたが、省きすぎてよくわからないメッセージになっていた。SSSSだけのほうが面白かったのでちゃんと反省。

おまけは良かったがさすがに天丼が過ぎたかな……?というのと、思ったより小さくて日常使いできなさそうなのがイマイチ。サイズ感をもうちょっと調べるべきだった。

 

で、2022年はどうするの?

な ん も お も い つ か ん

もうちょっとラー油さんの直近の配信にかけたネタが贈れると面白いかなーとは思っているが、直近の配信にかけるとほかの人と被るのがこわいのでパス。

なんか誕生日が近づいたらいい感じのものが発売されるみたいなことがあればいいな。