それるログ

それるすしのログ。ゲームのあれそれが多い

去年の反省と今年の抱負

こういう記事は2019年のうちに書けよ!という声が聞こえてきますね。

三が日が終わってから上げる記事ではないのです。実家PCでのブログ更新がつらかったため、後回しにしました。ご容赦を。

去年の反省をしつつ、今年の抱負について語っていきましょう。

 

 はい、では羅列していきます。

ブログ持ってるのに書かなかった

書きたいネタは山のようにあったし、なんなら「明日書く!」って呟くクセに書かないのがよくなかった。今なら書きたい話も山のようにあるし、なんか新年だからノリで更新とかできる気がする。

幸いにして文章自体はすいすい思いつけるタイプだと信じている(出典不明示)ので、今年からは「たくさんブログを更新する!」を目標にしたい。

ありがとうの会へのサポートがあまりできなかった

私のブログをわざわざ読むような人ならご存知でしょうが、この世には「ありがとうの会」と呼ばれる怪しいゲームファン集団がいる。マイナーなゲームもガンガン掘っていって、出来が良かったり悪かったりして楽しんだり苦しんだりしている。

ゲームに対して丁寧なので、応援したいと常々思っているが、2019年は結局ほとんど応援できなかった。

具体例を挙げる。まず動画のアーカイブだ。結構大変なので、結構大変だなぁと思っているうちに今年が終わった。ハハハ。

あとラー油さんの誕生日プレゼント、個人的な反省点として「毎回凝ってない」というのがある。2018年は面白いネタが思いつかずに5万のギフト券投げて終わらせたのを反省していて、あとちょっと引かれたのも反省していた(ラー油さんが喜んでいたのはとても嬉しかった)。2019年は「今年こそラー油さんらしいおもしろプレゼントを送りたい!」と思っていたのに最終的にほしいものリストの高いやつを無難に送った(ラー油さんが喜んでいたのはとても嬉しかった)。実は毎年ほしいものリストの高いやつしか送れておらず『意表をついて喜ばせる』ができていないのが結構後悔の種。来年は額とおもしろを両立させられればと思う。

インターネットを使いこなさなかった

なんか「見て、ゲームニュース取って帰るだけ」ぐらいの使い方しかできていなかった。せっかくゲームに対して丁寧な人たちがいっぱいいるのに......。その人たちのゲームへの触れ方を参考に、身の振り方を考える?自分も真摯に向き合う?自分の考察を進めていく?丁度いい表現を思いつかなかったのでぼかすが、要するにそういうことが2019年はできなかった。今年はせっかく新年なので頑張っていきたい。

 

で、結局のところこれらを総合すると「お前の生活リズムがなっとらんのだ!」というところに落ち着いた。動画アーカイブにしてもブログ記事にしても、上げる習慣ができていない。なぜ習慣ができていないかというと、生活リズムが不規則だからだ。土日は昼まで寝てちゃダメなんですよ!?

頻繁に予定を立てて頻繁に失敗しているので、今年は厳密に定めず、周期を設けた生活を狙っていく。うまくいったらまた記事で紹介とかやりたいね......。

 

以上、面白みのない記事でした。

昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。