それるログ

それるすしのログ。ゲームのあれそれが多い

2021/10/11雑記:ドラクエは原曲がすき

ドラクエは原曲がすき。

 

先日はドラクエの話をよく見た。理由はわかりきっている、すぎやまこういちさんの逝去だ。

すぎやまこういちさんはゲーム業界に大きな影響を与えた。わざわざ詳細を書くまでもない。どんな人物かもネットに転がり放題、欠点(政治的に偏った人間だった)も転がりまくっている。チャンスとばかりに政治の話を始める狂人もいた。落ち着いてほしい。

 

それはそれとして、だ。ドラクエは結構積極的にサントラを出してくれる。自分はゲームが好きになったらそのゲームのサントラも欲しくなるタイプなので、サントラを出してくれる会社は等しく神に類することになる。

任天堂なんかあれほど発売前に「最高傑作!」とか推してたスカイウォードソードのサントラを出してくれなかったのだ、当時の私はキレにキレた。最高傑作と名乗るなら、サントラも出るべきだろう。グッズも出るべきだろう。そこまで曲に力を入れておいて、どうして出さないのか、と。10年越しにサントラが出るそうだ、当然買いたい。予約済みだ。

www.amazon.co.jp

 

ドラクエは、原曲のサントラがない。

ゲームが出るたびにサントラが発売される。なぜか毎回毎回オーケストラアレンジが収録される。ゆえに、原曲のサントラが全然出てこない。

 

すぎやまこういちドラクエといえば、最初期のエピソードがそれなりに有名だと思う。数音しか使えないのに……ってやつだ。逝去後にネットでもよく取り上げられていた。FC三部作はわかりやすくすごい。

自分がドラクエで一番好きな曲は、ドラクエ1(FC)の「広野を行く」だったりする。世代は全然違うが、好きなものは好きなのだからしょうがない。何度も聞いているが、おそろしく良い。何が良いって、静かすぎるのだ。孤独な一人旅だ。でも目的がある。成し遂げそうな人の旅にふさわしい曲だ。自分も砂漠で死にそうになったらこの曲を流してもらいたい。

 

原曲のサントラがない。

 

先日、シンセ版だが発売されていることを知った。喜んで飛びついて買ってしまった。

music.apple.com

原曲のサントラがない。

 

探しに探したある日、サントラに「ドラクエ1~3」と記載があるものを見つけた。携帯アプリ版のサントラが収録されていた。

www.amazon.co.jp

原曲のサントラがない。

 

すぎやまこういちはすごい人だった。願わくば、原曲のサントラも出してほしい。