それるログ

それるすしのログ。ゲームのあれそれが多い

Twitterでいいね!した理由2016年(1/3)

~2015年まではこちら

2016年(2/3)はこちら

コンセプトは最初の記事と同じなので、転載します。

Twitterのお気に入りって、なんで「いいね!」と思ったか忘れることないですか?私は割とあります。その瞬間の「いいな……」という気持ちに任せて押したけど、後から見返しても感情が読めない……。せっかく何か心が動いたのに、動いた心が残ってない。惜しいですよね。

Twitterがアップデートで感情を残す機能を搭載してくれれば手っ取り早いけど、おそらくその機能は2112年頃でないと準備できないでしょう。ならブログにまとめます。

さて2016年編です。なんか消えてるツイートも増えてますが、基本このブログから消えたとしても「それはそれ」でやっていきます。

ところでいつから「いいね」って名前でしたっけ……?

 

ひえぇ~すげぇ!と思っていいねしました。まだ見てない……。

このツイート、私の感情として付け加えるものがないんですよね。こういうときにいろいろと語れてこそですが、私はもの書きでもないのでいまだ能わず。

 

ジャパネットの名物社長・高田さんの最後の放送の頃のツイートです。ここまで社員に愛されて終わるの、憧れるな……。

 

面白いな、というのと、もう一つ感情がありまして。

わたくしオオオ恥ずかしながら、カラオケというものをまるで得意としておりません。歌うのが下手とかそういうのではなくて、カラオケで自分の歌を人に聞かせるという行為に良さを感じていないというか。

私にとってある「いい歌」って、その歌詞やメロディだけでなくて、歌っている人も含めて「いい歌」なんですよね。なんで自分が歌うことで「いい歌」が「良くない歌」になる気がしてノりきれないんですよ。その点、工作員さんは誇らしげに歌っている。この歌が好きなんだという思いがこもっているのが本当に好きです。まあ、自分が考えすぎ、という説は高いですけど。

 

絵ぇよくない?あと勿論、作品を受けて広げられるのがすごい。

 

なんの話か忘れた……何かへの怒りだったのでしょう。自分にしては珍しいいいねだ。

Twitter、怒ろうと思えば無限に怒れるので、基本的に流しています。ほかの人はともかくとして、自分は「呟き」以上の使い方はあんまり考えてないです。

 

ナイスな大分人。思っていたより穏やかな顔をしておる。

 

社畜ちゃんスタンプカワイイよね。綺麗なイラストのほうとは別の魅力があると思う。

 

もうなんのことか忘れた。

 

そうそうこの時期なんですよね、SCEがSIEになったの。全然慣れねえ一生SCEって言ってる、とか言ってたなあ。結局慣れちゃったけど。

ツイート自体は不謹慎すぎて笑っちゃったのでいいねしたはず。

 

リズミカルでいいよね。

 

「見ればみんないいぞという」という前提が回っちゃうと、誉めないと批判されそうな空気が出ちゃいますよね。ガルパン民度がどうこう、というのではなくて、匿名のサービスだとどうしても起きちゃうものだと思います。

この半年後、あの「シン・ゴジラ」が公開。ぜんぜん合わなかった自分は一時期Twitterを見ることさえつらくなるのですが、それはまた別の話。結局感想は呟きませんでした。

 

この時期は岩田聡という単語を見るだけで心を揺さぶられています。今も揺さぶられます。よしてくれ。

 

羽鳥さんがすごすぎて2年連続いいねが発生しとるやないかい。

ちなみに「この人だからいいねは避けよう」みたいなのは基本ないんですが、同じ方向性での「すげえ!」はあんまりいいねしないタイプです。被るし……。

 

https://twitter.com/kurotsurubami/status/693905219852193792

失われたツイートです。Togetterに残っていたテキストは以下。

SSVさん? SSVさんwww SSVさーーーん! これは許されないよ…… #赤サブレ部 pic.twitter.com/gkneikFTPu

赤サブレ、正式名称「Red Sable」のマルチプレイ映像でしょうか。確か「SSVさん」が敵の後ろをついていって、最終的に気づかれて倒される動画だったような。愉快だったような。

 

オプーナ復活!!!あの時はマジ喜びしたんだけどなあ。

真面目な話、いま帰ってきたらすごく強いと思いませんか。大人向けの宇宙を舞台にしたゲームは数多くありますが、このくらいまで(外見は)子供向けに落とした宇宙ゲームもやりたいんです。

 

すげえ。

 

工作員さんが配信して、グッズプレゼントでメールを公開したんですよね確か。私なんて誇れる者ではありません、あなたが輝いてくれれば。感想を書いてるはずがポエミーになっちゃった。

 

本当にそうだな、と感じた。

生み出したものに誇りを持ってほしいんですよね、やっぱり。最後に利益が理由で終わるとしても、一生これを動かし続ける、という気概があってほしい、と思うのはプレイヤーのワガママではない、はずです。そうであってほしい。

 

作:まがりひろあき。羨ましすぎていいねしました。

 

KOTYについての語り。これ本質だと思うんですけど(テンプレ)。

「これつまんないんっすよ!!!」って個人が言ってるのは理解できるけど、一番つまらないものを決める会合って、冷静に考えておかしいですからね。

昔「超理論的に生み出されたKOTY」を考えたことがあります。あらゆる要素にスコアを設定して、そのスコアで争う。オンラインがある=加点、フレンドマッチがない=減点、とか。結局ボツにしたんですけど、その理由が「この基準だとファミコンのソフト全部つまらなさすぎる」なんですよね。感情は数値にできないものだと改めて理解したときでした。

 

ポケモンX・Yの時期です。KISEKI、いい歌だよね……。将来X・Yがリメイクされたときに流れたら泣いちゃうかもしれない。想像したらちょっとうるうるしてきた……。

 

任天堂大好きおじさん」を名乗っている方ですが、いいねにも頻繁に登場します。いい感じのことよく言うんだもん。

ある人(普通に誰だったか忘れた)が子供の3DSを破壊して教育って話をして、インターネットがもえもえしてた頃のツイートですね。素晴らしい修理の話が出てくると同時に、このツイートには含まれてないですが「別に素晴らしくないよ」エピソードも出てくるのがインターネットの良さだと思います。

 

すごいなあと思っていいね。

今だと別の意味も含みますね……。最近のXbox、初代Xboxのタイトルが後方互換でそのまま……ではなく高画質化して動いてますからね。すごいのは任天堂だけじゃない。どこの会社もそれなりのプラス目線で応援していきたいと思います(ひいきはあるけどね)。

 

https://twitter.com/mutsu_b767/status/703247029841977344

ポケモン20周年でめでたい中、昔ポケモンジェットとして頑張った飛行機が24年と少しの生涯を終えて、お墓に向ってまさに今飛んでいます。お疲れ様と、少しでも心に留めて貰えれば嬉しいです。 pic.twitter.com/M2zLClCXzf

非公開になっていたので例によってTogetterでまとめていた時代のものを持ってきました。お疲れ様、ポケモンジェット。結局乗ることはなかったけど、憧れの機体でしたよ。

 

確か映画「FINAL FANTASY」の話で、確かが続きますが「Life Is Strange」の台詞で出てくる話だったと思います。感動したんですよね。

内部がどうであったとしても、制作側の人間が喋るときはやっぱり「愛してるよ」って言ってほしいんですよね……。個人的な話ですが、私ゴジラだと「ゴジラ2000 ミレニアム」が好きなんですよね。スタッフの否定的な言葉が出てくるのが怖くて、未だに何も検索できていません。私は愛するから、スタッフもどうか愛しててくれ。

 

ブキチ邪悪シリーズ。ふふってなった。

 

https://twitter.com/dekodoras/status/705912422851194880

スターフォックスガードは12画面同時出力というかなりハード的にきつい事をこなしているのにそれを逆手にとっていることが素晴らしいと思う。防犯カメラってフレームレート低いじゃん?11画面はそれを再現してるからwiiuでも遊べる。そして主画面はちゃんとフレーム保ってるので完璧。

消えてました。例によってTogetterです。

Wii Uの良さってあまり語られないし、スペック的にもしょぼいしょぼいと言われまくってましたが、秘められた良さがあるんだって忘れないようにしたいものです。もちろん目立った良さもありますからね。

 

「かすがい」、いい言葉だ……。

このツイートから6年、確実に「かすがい」になってますよね。ポケットモンスター、いい意味で「子供向けじゃない」になれた気がします。すべての世代に広がっているのが美しいと思う。

 

うぉ~!これは使うぜ~!と思っていいねした。使わんかった。

 

また岩田聡じゃないか……

 

ブキチのMii面白いからやめろ!(褒めてる)(かっこ書いたほうが意図が伝わりやすい)(でもなんかくどくなるからそこまで好きじゃない)(ならこの文体やめたほうがいい)

 

Miitomoの魅力が一番出てるツイートだと思う。

 

この頃の自分、ふふっとなったツイートをすぐいいねしがち。

 

参考になったツイートもいいねしがち。

 

ゲームに生きる男の生き様って感じでいいですよね。

 

こう、かっこで空から現れてニンダイを与えてくださるのです。

 

ぷよぷよクローンゲーム「マジカルストーン」に関連した話。

何もしてくれないなら自分が活動しよう!という発想は間違ってないはずなんですけどね……。

 

この方の発想広すぎてほんとに好きです。

 

リアルタイムで見てました。英語をしゃべる工作員さんが新鮮だった。

 

https://twitter.com/kama_iruka/status/721896402150772737

オスプレイが怖い危険と叫ぶばかりで何故オスプレイ神社を誰も作りオスプレイを鎮めようとしないのか 日本人の古くから伝わっていた伝統が薄らいでいる事に脅威を感じる #違うそうじゃない

キツい時事ネタジョーク。まだ6年前とはいえ、流石に時代を感じますね。

 

その通りだな!と思っていいねしてます。

今見ると、HD化やらの技術に追いつくのが遅かったのかな……ってなりますね。私は最新技術を取り入れなくても面白いゲームはあるぞ!派なんですが(インディーゲームとか、最新技術で生まれてない良いゲームはいっぱいありますし)、それでも追いかけないとついていけないのが技術なんですよね……。

 

時は早く過ぎる、光る星は消える、だから君は行くんだ……ポエミーになっちゃう。

 

KOTY回でも書きましたけど、感想の平均化って不可能なんだなあ、という思い。

ただ今見るとちょっとだけ印象が変わりますね。メタスコアもまた感想なので。人の感想だけで喋らなければよいのではと思います。私はまだまだです……。

 

めちゃかわいい。ポケモンの進化途中っぽいよね。

 

するめさんはたまにこういうツイートをして、全部好きです。

 

これ見たときはいいねと思ったんですけど、よく考えたら予約投稿機能ぐらいありそう。

 

うわゲームになりそう!と思っていいね。ゲームにはしてません。

 

「ラー油レクイエム」のインパクトにやられました。

 

この時期はスプラトゥーン(1のほう)が発売され、みんながテンション高めでした。今見ると「ウマ娘」の褒められ方と似てますね。良いものに出会ったときの褒め方って似通るんですね……。

 

以上です!

スマホで開いたら重すぎてブラウザ落ちたので分離します。

~2015年まではこちら

2016年(2/3)はこちら