Twitterでいいね!した理由2016年(1/3)
コンセプトは最初の記事と同じなので、転載します。
Twitterのお気に入りって、なんで「いいね!」と思ったか忘れることないですか?私は割とあります。その瞬間の「いいな……」という気持ちに任せて押したけど、後から見返しても感情が読めない……。せっかく何か心が動いたのに、動いた心が残ってない。惜しいですよね。
Twitterがアップデートで感情を残す機能を搭載してくれれば手っ取り早いけど、おそらくその機能は2112年頃でないと準備できないでしょう。ならブログにまとめます。
さて2016年編です。なんか消えてるツイートも増えてますが、基本このブログから消えたとしても「それはそれ」でやっていきます。
ところでいつから「いいね」って名前でしたっけ……?
トッキュウジャーが実は子供だったという展開、「戦隊シリーズは子供向けだからいい歳した大人(戦隊メンバー)が少し子供っぽい言動を取ったりもするけどそれは分かりやすさ重視のデフォルメである」というシリーズのひとつの特徴が完全に迷彩になってたの、ほんと上手かったよなあ。
— 結騎 了 (@slinky_dog_s11) 2016年1月15日
ひえぇ~すげぇ!と思っていいねしました。まだ見てない……。
このツイート、私の感情として付け加えるものがないんですよね。こういうときにいろいろと語れてこそですが、私はもの書きでもないのでいまだ能わず。
ラピュタの裏でやってるジャパネット高田明前社長の最後の生放送、商品を一緒に紹介する女性社員が涙ぐんで言葉に詰まり、代わりに前社長が商品情報を読み上げるという、すごい放送をやってます。
— あるふ (@alphireb) 2016年1月15日
ジャパネットの名物社長・高田さんの最後の放送の頃のツイートです。ここまで社員に愛されて終わるの、憧れるな……。
赤野工作、これが男の一人カラオケだ。 pic.twitter.com/y0TFxdAYlG
— 模範的工作員/赤野工作 (@KgPravda) 2016年1月16日
面白いな、というのと、もう一つ感情がありまして。
わたくしオオオ恥ずかしながら、カラオケというものをまるで得意としておりません。歌うのが下手とかそういうのではなくて、カラオケで自分の歌を人に聞かせるという行為に良さを感じていないというか。
私にとってある「いい歌」って、その歌詞やメロディだけでなくて、歌っている人も含めて「いい歌」なんですよね。なんで自分が歌うことで「いい歌」が「良くない歌」になる気がしてノりきれないんですよ。その点、工作員さんは誇らしげに歌っている。この歌が好きなんだという思いがこもっているのが本当に好きです。まあ、自分が考えすぎ、という説は高いですけど。
今までに公開されたキービジュアルです。 pic.twitter.com/AbjrdhSJAv
— もどきちゃんっち (@modoki_tako) 2016年1月17日
絵ぇよくない?あと勿論、作品を受けて広げられるのがすごい。
アイドルってのはな、ファンのみんなに笑顔になってもらうためにテレビに出てるんだよ。なんでお通夜のような格好と表情で所属組織に詫び入れている様子を生放送で晒されなきゃいけないんだよ。#めざましテレビ
— あれっくす (@NStyles) 2016年1月18日
なんの話か忘れた……何かへの怒りだったのでしょう。自分にしては珍しいいいねだ。
Twitter、怒ろうと思えば無限に怒れるので、基本的に流しています。ほかの人はともかくとして、自分は「呟き」以上の使い方はあんまり考えてないです。
www pic.twitter.com/HNIGZ8GWIM
— 海 (@sea_is_back) 2016年1月19日
ナイスな大分人。思っていたより穏やかな顔をしておる。
#社畜ちゃんスタンプhttps://t.co/FqV5xsEkEqpic.twitter.com/OYeB3JYc9n
— 和辛子びびび⚡️ (@wagarashi_bbb) 2016年1月19日
社畜ちゃんスタンプカワイイよね。綺麗なイラストのほうとは別の魅力があると思う。
もう一日泊まれるドン!
— 模範的工作員/赤野工作 (@KgPravda) 2016年1月24日
もうなんのことか忘れた。
SCEが4月からPSNの会社と統合して社名も変わってアメリカの会社になっちゃうのかー…ってニュース見ながら色々考えてたらクラッシュ3のOPのノリで「ソニー!コンピュータエンタテインメント!遺影!!」って声が聞こえてきて「…シャレになんねえ!!!」って思いました
— らうとね (@reneiyu) 2016年1月26日
そうそうこの時期なんですよね、SCEがSIEになったの。全然慣れねえ一生SCEって言ってる、とか言ってたなあ。結局慣れちゃったけど。
ツイート自体は不謹慎すぎて笑っちゃったのでいいねしたはず。
最近いいことありすぎてフワフワしてたから滑って転んでむち打ちなってお祈りもらってまぁトントンってやつですかね…トントンにしては支出の方が大きい気もするけど
— かをる (@kaworu_san) 2016年1月26日
リズミカルでいいよね。
映画秘宝の2015映画ベスト10に、映画『ガルパン』が全然ランクインしてないとかで、「『秘宝』がこれを推さないなんておかしい!」ってファンの批判を浴びまくってるらしいの、「ガルパンはいいぞ」の闇の側面って感じ
— かめいた (@ka_ma_ta) 2016年1月29日
「見ればみんないいぞという」という前提が回っちゃうと、誉めないと批判されそうな空気が出ちゃいますよね。ガルパンの民度がどうこう、というのではなくて、匿名のサービスだとどうしても起きちゃうものだと思います。
この半年後、あの「シン・ゴジラ」が公開。ぜんぜん合わなかった自分は一時期Twitterを見ることさえつらくなるのですが、それはまた別の話。結局感想は呟きませんでした。
シオカラーズが動いてるのを見て泣いたんじゃなく、任天堂の世代交代を象徴するソフトが大勢から熱狂的に支持されているのがたまらなく心を打った。岩田さんが残していったタスキはちゃんと次のランナーが引き継いでいってるんだ。
— あれっくす (@NStyles) 2016年1月30日
この時期は岩田聡という単語を見るだけで心を揺さぶられています。今も揺さぶられます。よしてくれ。
ファイアーエムブレムより
— 羽鳥 健一 (@hato_ken) 2016年1月31日
「神剣ラグネル」
ラグネルは以前作った事があるのですが、今回のサイファのイベント用に今やれる事を詰め込んでリニューアルしました(≧∇≦)
てん、くぅ〜っ! pic.twitter.com/dujnxcixNy
羽鳥さんがすごすぎて2年連続いいねが発生しとるやないかい。
ちなみに「この人だからいいねは避けよう」みたいなのは基本ないんですが、同じ方向性での「すげえ!」はあんまりいいねしないタイプです。被るし……。
https://twitter.com/kurotsurubami/status/693905219852193792
失われたツイートです。Togetterに残っていたテキストは以下。
SSVさん? SSVさんwww SSVさーーーん! これは許されないよ…… #赤サブレ部 pic.twitter.com/gkneikFTPu
赤サブレ、正式名称「Red Sable」のマルチプレイ映像でしょうか。確か「SSVさん」が敵の後ろをついていって、最終的に気づかれて倒される動画だったような。愉快だったような。
【お知らせ】2007年に発売されたオリジナルRPG『オプーナ』をながらく応援してくださっている皆さまへ。この度、コーエーテクモゲームスさんよりご快諾いただき、オプーナのLINEスタンプを制作します! 配信日はまだ未定ですが、決定次第お知らせします^^ #opoona
— アルテピアッツァ株式会社 (@ArtePiazza) 2016年2月1日
オプーナ復活!!!あの時はマジ喜びしたんだけどなあ。
真面目な話、いま帰ってきたらすごく強いと思いませんか。大人向けの宇宙を舞台にしたゲームは数多くありますが、このくらいまで(外見は)子供向けに落とした宇宙ゲームもやりたいんです。
日ごろつぶやいてるアイカツ各編をまとめたから参考にしてくれよな(みんな実家に大いなる秘密を背負い過ぎ問題) pic.twitter.com/CsQY9Qhywd
— もどきちゃんっち (@modoki_tako) 2016年2月2日
すげえ。
この配信において、紹介しているゲームと、今回もいたずらメールを一切送らなかったリスナーの皆さんは、俺は唯一胸を張って誇れる。
— 模範的工作員/赤野工作 (@KgPravda) 2016年2月7日
工作員さんが配信して、グッズプレゼントでメールを公開したんですよね確か。私なんて誇れる者ではありません、あなたが輝いてくれれば。感想を書いてるはずがポエミーになっちゃった。
ネトゲの運営には人類が絶滅してもサーバーを稼働し続けてサービスを継続して欲しいので、始まったものは必ず終わる、いつかサービスは終了する、なんて姿勢を一ミリでも表に出してほしくない。
— 水原滝 (@taki_mizuhara) 2016年2月9日
人類が絶滅した後も永久機関でサーバーが稼働し続け、外宇宙からやってきた異星人がサーバーにアクセスして艦これを遊び、在りし日の地球の分化を知る。それぐらいの気持ちで運営して欲しい。
— 水原滝 (@taki_mizuhara) 2016年2月9日
本当にそうだな、と感じた。
生み出したものに誇りを持ってほしいんですよね、やっぱり。最後に利益が理由で終わるとしても、一生これを動かし続ける、という気概があってほしい、と思うのはプレイヤーのワガママではない、はずです。そうであってほしい。
やったー!大人気ニコ生主御用達の、完全に美化された似顔絵描いてもらったぞー!! pic.twitter.com/o8GubVlrio
— 模範的工作員/赤野工作 (@KgPravda) 2016年2月16日
作:まがりひろあき。羨ましすぎていいねしました。
自分の知ってるゲームをKOTYにねじ込みたいのも、正しいクソゲーとはこれだと説教をしたいのも、外からクソゲーかくありきと語りたいのも、どう考えてもこんなの全員おかしいに決まってるでしょ!ゴッサムのヴィラン同士の戦いみたいなもんでしょ!正しさなんかどこにも存在していないでしょ!
— 模範的工作員/赤野工作 (@KgPravda) 2016年2月18日
ルールはどうだとか価値観がどうだとかそういう話じゃなくて!わざわざ「クソゲーはこれです」と共通認識を作りたいという時点で、全派閥狂ってる!どう考えても狂ってるでしょ!
— 模範的工作員/赤野工作 (@KgPravda) 2016年2月18日
KOTYについての語り。これ本質だと思うんですけど(テンプレ)。
「これつまんないんっすよ!!!」って個人が言ってるのは理解できるけど、一番つまらないものを決める会合って、冷静に考えておかしいですからね。
昔「超理論的に生み出されたKOTY」を考えたことがあります。あらゆる要素にスコアを設定して、そのスコアで争う。オンラインがある=加点、フレンドマッチがない=減点、とか。結局ボツにしたんですけど、その理由が「この基準だとファミコンのソフト全部つまらなさすぎる」なんですよね。感情は数値にできないものだと改めて理解したときでした。
イベントの最後がKISEKIの合唱で終ったら面白いかも・・・いやでもみんないい大人だしさすがにKISEKIの合唱はないだろう・・・しかし突如照明が暗くなり流れてくるイントロ! スクリーンにうつしだされる歌詞! しゃーない歌うか・・・ ♪こ~の ほしの~♪ ♪おな~じ じだいに~♪
— モアタ (@moa151) 2016年2月20日
ポケモンX・Yの時期です。KISEKI、いい歌だよね……。将来X・Yがリメイクされたときに流れたら泣いちゃうかもしれない。想像したらちょっとうるうるしてきた……。
任天堂大好きおじさんとしては、3DSバキバキ事件で、修理前後のシールの配置の違いに気づいてほしい。
— あれっくす (@NStyles) 2016年2月24日
あの破壊だと本体交換になるが、任天堂が丁寧にシールをはがして移植している。さすがに完全移植できずに下のシールが1枚なくなってる。 pic.twitter.com/uCXl6eKq7x
「任天堂大好きおじさん」を名乗っている方ですが、いいねにも頻繁に登場します。いい感じのことよく言うんだもん。
ある人(普通に誰だったか忘れた)が子供の3DSを破壊して教育って話をして、インターネットがもえもえしてた頃のツイートですね。素晴らしい修理の話が出てくると同時に、このツイートには含まれてないですが「別に素晴らしくないよ」エピソードも出てくるのがインターネットの良さだと思います。
「20年前のポケモンを内容そのままに最新ゲーム機に移植したうえで、追加で無線通信機能とインターネット接続機能を搭載して、今年発売する最新作とのデータ互換性を持たせます」って、マイクロソフトが「Windows95にパッチ当てて安全に使えるようにするね」って言うぐらいすごいことだよ。
— あれっくす (@NStyles) 2016年2月26日
すごいなあと思っていいね。
今だと別の意味も含みますね……。最近のXbox、初代Xboxのタイトルが後方互換でそのまま……ではなく高画質化して動いてますからね。すごいのは任天堂だけじゃない。どこの会社もそれなりのプラス目線で応援していきたいと思います(ひいきはあるけどね)。
https://twitter.com/mutsu_b767/status/703247029841977344
ポケモン20周年でめでたい中、昔ポケモンジェットとして頑張った飛行機が24年と少しの生涯を終えて、お墓に向ってまさに今飛んでいます。お疲れ様と、少しでも心に留めて貰えれば嬉しいです。 pic.twitter.com/M2zLClCXzf
非公開になっていたので例によってTogetterでまとめていた時代のものを持ってきました。お疲れ様、ポケモンジェット。結局乗ることはなかったけど、憧れの機体でしたよ。
大失敗作を世に出した会社が、のちにキャラクターの主張としてでも「私はあれを愛してるよ」って言ってくれるの、めっちゃいい話だ
— かめいた (@ka_ma_ta) 2016年3月3日
どんなに世間から低評価を受けてる作品でも、好きになったら「うっせーバーカ!お前らの目が悪いんじゃい!」で押し通すカマエでいるけど、その作品作った人ら、いわば生みの親に「あれは失敗作だったね」って烙印押されたらね、ちょっとかなりヘコむからね…お前だけでもこいつを愛してやってくれ…
— かめいた (@ka_ma_ta) 2016年3月3日
確か映画「FINAL FANTASY」の話で、確かが続きますが「Life Is Strange」の台詞で出てくる話だったと思います。感動したんですよね。
内部がどうであったとしても、制作側の人間が喋るときはやっぱり「愛してるよ」って言ってほしいんですよね……。個人的な話ですが、私ゴジラだと「ゴジラ2000 ミレニアム」が好きなんですよね。スタッフの否定的な言葉が出てくるのが怖くて、未だに何も検索できていません。私は愛するから、スタッフもどうか愛しててくれ。
ブキチ「ハイカラシティでの商売はやめられんでし。既存の物をちょーっとチューンナップしただけでまた飛ぶように武器が売れるんでしからね!」
— ロッズ (@rods_skyfish) 2016年3月3日
ブキチ邪悪シリーズ。ふふってなった。
https://twitter.com/dekodoras/status/705912422851194880
スターフォックスガードは12画面同時出力というかなりハード的にきつい事をこなしているのにそれを逆手にとっていることが素晴らしいと思う。防犯カメラってフレームレート低いじゃん?11画面はそれを再現してるからwiiuでも遊べる。そして主画面はちゃんとフレーム保ってるので完璧。
消えてました。例によってTogetterです。
Wii Uの良さってあまり語られないし、スペック的にもしょぼいしょぼいと言われまくってましたが、秘められた良さがあるんだって忘れないようにしたいものです。もちろん目立った良さもありますからね。
松本梨香さん、ラジオでポケモンアニメが「かすがい」になれればって言っててジャンルが違ってもポケモン共通の在り方を一言で表していて印象深かった。
— モアタ (@moa151) 2016年3月5日
「かすがい」、いい言葉だ……。
このツイートから6年、確実に「かすがい」になってますよね。ポケットモンスター、いい意味で「子供向けじゃない」になれた気がします。すべての世代に広がっているのが美しいと思う。
生協でも売ってるB罫ルーズリーフに綺麗にB5のWordファイルを印刷する設定。#有益なことをつぶやこう pic.twitter.com/CLCFCeCK3E
— катамари (@kamatarikatamar) 2016年3月11日
うぉ~!これは使うぜ~!と思っていいねした。使わんかった。
岡崎別院。知ってる人は知っている、岩田社長の葬儀が行われた場所。
— リーブル (@liblu_7) 2016年3月15日
寺務所で申し込めば本堂の中に入ることもできたらしいですが、窓から覗くのみにしました。
少しだけ立派なご本尊が見えました。
立派な庭があります。 pic.twitter.com/fKLOrU4sYF
また岩田聡じゃないか……
ここからはビジネスの話になるでし pic.twitter.com/h01hqbOuKI
— レウン (@R_GameTV) 2016年3月17日
ブキチのMii面白いからやめろ!(褒めてる)(かっこ書いたほうが意図が伝わりやすい)(でもなんかくどくなるからそこまで好きじゃない)(ならこの文体やめたほうがいい)
『Miitomo』、遊んでいるといきなり“あずきちゃん”似のMiiがやってきて「あなたは幸福ですか?」とか聞いてくるのヤバすぎるでしょ。 pic.twitter.com/QFB6qJgrtu
— SSDM (@SSSSSDM) 2016年3月17日
Miitomoの魅力が一番出てるツイートだと思う。
力作できました #Miitomo #Miifoto https://t.co/gX5RMBhIFz pic.twitter.com/RX5qCndo6z
— しふたー(でんきぞくせい) (@shiftwinter) 2016年3月17日
この頃の自分、ふふっとなったツイートをすぐいいねしがち。
ミートモのデイリーミッションを全て達成すれば、1日35ポイント。1週間で245ポイント。
— 積みアイス ツミゲーイズストレンジ (@tsumi_ice) 2016年3月18日
週に1回のミーバースとeショップのログインを達成すれば、合計60ポイント。
合わせて一週間で手に入るプラチナポイントは305ポイント。
コツコツ頑張れば結構貯まりそう
参考になったツイートもいいねしがち。
https://t.co/aK4BlaWWHZ #Miitomo #Miitomo_RbKVKVC pic.twitter.com/8IX7mPjSoZ
— 模範的工作員/赤野工作 (@KgPravda) 2016年3月18日
ゲームに生きる男の生き様って感じでいいですよね。
任天堂ファン以外に[岩田]の意味を説明する時に使える画像 #Miitomo #Miifoto https://t.co/DzALpHpgoD pic.twitter.com/ai28xP4mdd
— めぐめ (@megume_wakame) 2016年3月23日
こう、かっこで空から現れてニンダイを与えてくださるのです。
俺たちドラクエ10プレイヤーはサービス開始時からRMT業者と戦ってきた。こいつらのせいでゲームは荒らされ、開発は余計な労力を使わされている。他人が楽しく遊んでいるゲームを荒らして何がe-sportsだ。怒りしか感じん。 https://t.co/da2mbTV5L5
— 水原滝 (@taki_mizuhara) 2016年3月31日
@taki_mizuhara 以前水原さんは「マジストを神ゲーと呼べば炎上させます」と断言されましたが、私はマジスト自体は神ゲーで間違いないと思います。ただ、直接聞きに行って、今は本当に怒りに満ちています。人の善意に泥を塗って、ゲームを遊べなくさせた奴がいるんですよこの世の中に!
— 模範的工作員/赤野工作 (@KgPravda) 2016年4月4日
ぷよぷよクローンゲーム「マジカルストーン」に関連した話。
何もしてくれないなら自分が活動しよう!という発想は間違ってないはずなんですけどね……。
えび座から来た宇宙人として地球人の大空らに距離を感じ苦悩する新条に、夏樹みくるが自分もかに座出身の宇宙人であることを告げるが、ふたりの故郷はすでに恒星間戦争を七億年も続けている仇敵同士であるため新条はさらに苦悩、しかし夏樹は「せめて私たちだけでも仲良くしようよ」と新条の手を取る回
— もどきちゃんっち (@modoki_tako) 2016年4月6日
この方の発想広すぎてほんとに好きです。
「もうベッドに行かなきゃ、ママもそう言ってるよ」って言って配信終わろうとしたら、オーストリア人に「お前のママに寝るより大事なことがあるって教えてやれよ」って煽られたので、Twitchはやっぱり流石だわ。
— 模範的工作員/赤野工作 (@KgPravda) 2016年4月12日
リアルタイムで見てました。英語をしゃべる工作員さんが新鮮だった。
https://twitter.com/kama_iruka/status/721896402150772737
オスプレイが怖い危険と叫ぶばかりで何故オスプレイ神社を誰も作りオスプレイを鎮めようとしないのか 日本人の古くから伝わっていた伝統が薄らいでいる事に脅威を感じる #違うそうじゃない
キツい時事ネタジョーク。まだ6年前とはいえ、流石に時代を感じますね。
それはそうと、2015年は任天堂からやたらめったらこだわりを感じるタイトルが出た年で、今になっても「本当にこれ全部同じ年に出たのかよ」という感じがすごい(ゼノクロやらイカやら幻影異聞録やら)
— みふ (@MiF21C) 2016年4月18日
その通りだな!と思っていいねしてます。
今見ると、HD化やらの技術に追いつくのが遅かったのかな……ってなりますね。私は最新技術を取り入れなくても面白いゲームはあるぞ!派なんですが(インディーゲームとか、最新技術で生まれてない良いゲームはいっぱいありますし)、それでも追いかけないとついていけないのが技術なんですよね……。
岩田社長の「直接!」が聞けないのも社長が訊くが無いのも寂しいけど、ダイレクトは森本さんで続き、今度は社長訊く形式の開発者インタビュー記事を再開してと、止まってた物が動き出すのは着実に前に進んでる感じで嬉しい。
— Ⓜ◎ⓢⓢ@ⓡⓘ (@m0m0_0ssrr_) 2016年4月19日
時は早く過ぎる、光る星は消える、だから君は行くんだ……ポエミーになっちゃう。
そのゲームを遊びもせずにメタスコアがどうとかいうやつは回線切って一生ゲームやらずに過ごしてほしい(感想の平均化という愚かな行為の愚かしさに気づかない愚かな人とはお近づきになりたくありませんの意)
— みふ (@MiF21C) 2016年4月21日
KOTY回でも書きましたけど、感想の平均化って不可能なんだなあ、という思い。
ただ今見るとちょっとだけ印象が変わりますね。メタスコアもまた感想なので。人の感想だけで喋らなければよいのではと思います。私はまだまだです……。
ろっきー、んとさん、のくにゃん、ぽりくん、かきた、うめにぃへ。
— ✿*❀まおにゃん︎ 1y✿*❀ (@ma0nyan11) 2016年4月22日
オレンジカルピス杯のときの罰ゲーム書きました(しばらく忘れてましたごめんなさい)
イカちゃんです。
顔は頑張ったけど、身体描くのめんどくさくなったので、ゲソにしました。 pic.twitter.com/LXaT8XXmst
めちゃかわいい。ポケモンの進化途中っぽいよね。
脳髄だけになって培養液に浮かんだ未来模範的工作員同志が、脳内インストールのPS34で配信されたゲームを再評価する24世紀。
— するめ(以下)マン (@IkamanS2) 2016年4月24日
「このゲームが低評価になった理由は、インストールすると前頭葉を破壊することでした。しかし、この遊び方なら脳が壊れない。おわかりですか。普通に遊べるんです」
するめさんはたまにこういうツイートをして、全部好きです。
GW前に更新がなくなるということは、任天堂がホワイト企業だということなんだ。
— 往乃/いちねこずき@skeb募集中 (@masakate) 2016年4月27日
これ見たときはいいねと思ったんですけど、よく考えたら予約投稿機能ぐらいありそう。
昨晩、文字列に引掻かれるという珍しい悪夢を見た。何を言っているかわからないと思うが、僕もどのあたりが悪夢だったのかよくわからない。
— SSDM (@SSSSSDM) 2016年4月27日
うわゲームになりそう!と思っていいね。ゲームにはしてません。
偶然見かけて思わず落としてしまったが、何なんだこのゲーム…。 pic.twitter.com/GPTcNhBKSG
— ロッズ (@rods_skyfish) 2016年4月29日
「ラー油レクイエム」のインパクトにやられました。
私はスプラトゥーンほどユーザーを大事にしているゲームに出会ったことがない(英文感)
— むーちゃん (@moyashidayodayo) 2016年4月30日
スプラトゥーンに関しては、製作者が物凄く力を入れてゲームを作る→プレイヤーが感銘を受ける→公式が手応えを感じてイベント企画したりグッズ作る→プレイヤーがイベントに積極的に参加してグッズも買う→反響を知った公式がもっとイベント開いてグッズ作る…という完全な正のサイクル出来上がってる
— 蜂丸 (@8stoneleek0) 2016年4月30日
この時期はスプラトゥーン(1のほう)が発売され、みんながテンション高めでした。今見ると「ウマ娘」の褒められ方と似てますね。良いものに出会ったときの褒め方って似通るんですね……。
以上です!
スマホで開いたら重すぎてブラウザ落ちたので分離します。