それるログ

それるすしのログ。ゲームのあれそれが多い

2022年の総括と2023年の抱負

年末以外のタイミングでもブログを書こうという意思はありました。信じてくれ。

 

2022年の総括

ゲーム

2022年は全体的にあまりゲームができませんでしたね。お仕事のほうに力を出しすぎて終わったらダウンしてる、みたいな日々が多かったのが原因です。

ブログでのレビューも積極的にやりたかったんですが、脳内でまとめるところまでで終わった例がちょっと多すぎますね。12月からは電車移動中にDropboxで文章を書く形式を整えたので、2023年からはいくつか文章を世にばらまくことができることでしょう。ご期待ください。

 

Nintendo Switch

流行っているゲーム機には沢山ゲームが集まることで……。2022年は2021年に引き続き、もっともゲームを遊んだハードはスイッチでした。大手のゲームも勿論ですが、魅力的なインディーゲームが多数出てきたのは良かったですね。

とはいえあまりにも出すぎ、目移りしてクリアまで辿り着いていないゲームを沢山増やしてしまった年でもあります。2023年は沢山蓄えたゲームをクリアしていきたいですね。

今年一番楽しんだのはなんだろう……。『ポケモンLEGENDS アルセウス』とか『レッツプレイ!オインクゲームズ』は王道ですが良かったですね。『SIMPLERシリーズ for Nintendo Switch Vol.3 THE バスフィッシング』は、daikai-6(あるいはラー油)さんにつられて買った以上の面白さでした。人の趣味に釣られてゲームを買うの、いいですよね。自分からは中々手を出さないタイトルにも手を出せます。

スイッチではないですが、そういう意味だと2023年はもうちょっとスマホゲームにも手を出していきたいところ……。スペック問題とか容量問題を解消する手段を検討中です。いい案あったら是非(うちのブログコメント欄閉じてますけど)。

 

PlayStation 5

2021年の在庫不足から一転……すればよかったんですが、2022年もまた在庫不足でしたね……。良いハードだけに惜しいです。とはいえ国内のゲームに目を向けるぶんにはまだまだ強いPS4。来年か再来年ぐらいにはPS4/PS5の売り方もなくなっていくでしょうし、どんな最新ゲームが出てくるか楽しみですね。

今年はPS5のゲームは全然やってない……と思いきや、PS4のパッケージを買ってアップグレードで遊んでいるので実質PS5、みたいなタイトルが結構多いんですよね。でも思い返せば『地球防衛軍6』がベストだったかなー。遊んでるときは「ステージ一緒やんけ!」「地球防衛軍5の味がするぜェーッ!」みたいなこと言ってましたが、なんだかんだで唯一の魅力に溢れたシリーズですよね。

2023年はFF16が出るとか。実は若かりし頃にPSハードを買わなかったので人生に「DQ」「FF」が全然ないんですが、そろそろFFに挑戦してもいいかもですね(FF15は買った、変な洞窟に入って死んだ、車見失った)。あと楽しみなのは『ホグワーツ・レガシー』。ポッター無き世界で我々はどう生きることができるのか、まるで想像がつかないぜ。

 

Xbox Series X

今年はXboxと全然うまく付き合えなかった。

1年加入して学んだんですが、自分のプレイとゲームパスは相性が非常によろしくないみたいです。面白そうなゲームがあればいくらでも出すし、パッケージがあればそっち優先で買う(で、ハマったらダウンロード版も買う)主義なので、それと真逆の「定額で」「ダウンロードできる」サービスとの相性が悪いんですね。自分がそういう人間だと知れたのはよかったかな。

Xboxで一番遊んだのは『Halo Infinite』のオンライン対戦モードかな……。割とキャッチーで遊びやすかった思い出があります。まあやりこみ勢と比較したら話にもならないと思いますが、浅瀬でバンバンしてるだけでも楽しめました。が、オンラインの突っ込み癖がついてしまい、シングルモードはまるで死にゲーかの如し速度で死を繰り返すのは愚かだったかな。

2023年に買う予定のゲームは今のところ無いかな……?Xboxは全然パッケージを出してくれないのでどうしても後手後手になりがちです(ダウンロードできない環境とかじゃなくて、パッケージのデザインもゲームの娯楽だと思ってるのです)。まあ言うてかなり勢いがあるハードなので、その時になれば絶対欲しいゲームが出てくるはず。未来を楽しみにしておきましょう。

 

Steam

「キミSteamでなんかやったか?」と言われると一言返せますよ!「クッキークリッカー遊んだ」ってね!

いやー、クリッカー系ゲームの完成形じゃないかと思わせる完成度でした。今年はSteamで全然ゲームしなかったんですが、これ1本だけで十分遊んだな、と思わせてくるチカラがありますね。

なんだかんだでやりたいゲームも多数あるので、2023年はもっとPCに積極的になってみようかな。あ、そうそう。Steamじゃないんですが、自分エロゲーって全然やったことないんですよね。まずどこで売ってるのか存じてないレベルで浅瀬を生きてるんですが、2023年には……と抱負に残すような方向のゲームじゃないですね。失礼しました。

 

スマホ

スマートフォンの基本無料と相性が激しく悪いでおなじみ(気分が乗ったらやる、乗らなかったらやらない、同じゲームを永久にやらないタイプ)。2022年も全然長続きしませんでした。

やった中で思い出深いのは『ドラゴンボール ドッカンバトル』かな。daikai-6(あるいはラー油)さんが年単位で遊んでいたので、自分もいっちょやってみっかと遊んでみました。まあ……。そうね……。あまり勧めてこない理由もわかりましたが、数字が増えていくのを楽しめる人ならかなりオススメだと思います。自分はちょっとあのゲームには勝てないかな……。

2023年もスマホのゲームは沢山出てますね。そろそろ何かちゃんとのめりこむレベルで遊んでみようかな(とはいえ候補も上がっていませんが)。

 

ゲーム以外

いま総括として思い出せるようなことは何もなかったみたいです。

 

2023年の抱負

やりたいことやったもん勝ち!」でよろしく。

振り返ると2022年は全然ゲーム遊びませんでしたし、やりたいことも全然成し遂げてませんでした。「あんまり何もしなかったな~」で年が過ぎるのは勿体ない(MOTTAI-NAI)ので、2023年はやりたいことを全部やってやれの精神で頑張っていきたいですね。

まずはわかっている積みゲーを一気に片付けていくことですかね。合わせてレビューも書きたいところ。桜井さんじゃないですけど、ゲームを遊んで思うことはいくらでもあるので(ゲームを作って思うこともいっぱいあるけど、それは世に出さない)。

 

さて。

サクッと書いた割にはまあまあ読み応えのある、年末っぽい文章になったのではないでしょうか。これにて今年は終了、お付き合いいただきありがとうございました。

来年も皆様に幸あることを、ゲームの片隅にて祈っております。それるすしでした。