それるログ

それるすしのログ。ゲームのあれそれが多い

20220203雑記:がんばろう

はい雑記。

1/1に頑張っていきますとか書いてたくせにブログの一つも更新しなかったため、なんの寝言を言っているのかという問題が発生していた。

 

ということで、頑張ろうの話。

 

人間というものはいつでも悩みを抱えているものです。

今まで興味があるのに手を出さなかったり、あるいは手を出したのにうまくいっていなかったり。

 

自分としては、例えば格闘ゲームとか。

f:id:sugyan5243:20220203090908j:plain

 

あるいはFPSとか。

f:id:sugyan5243:20220203091000j:plain

 

または遊戯王

f:id:sugyan5243:20220203095737j:plain

 

それと、ポケモン

f:id:sugyan5243:20220203091135j:plain

 

この4つ、今まで「興味はあったけどやってない」あるいは「やってたけど大して成し遂げてない」の2択。

2022年で新年だし、ちょうどいいのでこれらを頑張っていこうと思う。とはいえ具体的に「何を頑張るんや」という話なので、ブログでメモっておくぞ。目標も立てないとふわっとした話になるので、目標も定義する。

 

格闘ゲーム

目標:『ストリートファイターV』で、少なくとも1キャラを「使える」と感じるところまでやる(ランク結果はこだわらないが参考にする)

2Dの格ゲーはほかにもスト4とかギルティとか電撃とかマヴカプ、3Dの格ゲーは鉄拳とかDOAとか持ってるが、一番無難というか、初心者が一番いっぱいいそうなストVをやっていく。

今まで格ゲーはそこそこやっていたが、最終的にはガチャプレイになりがちだった。例えば「相手がジャンプしたから昇竜拳」とかができていない。ゆえに、格ゲーの駆け引きの面白さを理解できる段階に達していない。そのくせ割と買って、毎回ろくにランクマッチもやらずにやめているのだ。

そこで目標を設定。「使える」と感じる、というのは、具体的に言うと以下の要素を満たしているものだと思う。要素は多いが、順々にやっていく。

  1. キャラのコマンドを出せる。
  2. キャラの有利な間合いを理解できる。
  3. 相手の行動によって必要な行動がとれる。
  4. 相手の行動に合わせて自分のコンボを決められる。

そのためにはランクマッチに潜ることも勿論、シングルプレイでの練習も必要そう。幸いにしてストVは一人でやれる要素も多いので、そっちで練習を積んでいくことにする。己のプレイと相性がいいキャラもまだわかっていないので、ランダムで勝ち抜きとかやったらいいんじゃないかな……?

 

FPS

目標:『Apex Legends』で、1vs1では負けないようになる(ランクやる気はあんまりない)

難しいこと言ってるな?

やるゲームがApexなのは、今のところ一緒にやってくれる人がいるため。いなくなったら『Halo Infinite』とかに移ることになるが……。

今までFPSもそこそこやっていたが、そもそもとして「1vs1になったときに勝てない」問題が起き続けていた。要は敵に照準を合わせて弾を当てられないので、1vs2じゃないと勝ててない。その結果として、一緒にやってくれる人にキャリーしてもらっている状態が常時発生し、稀にチャンピオンになっても役に立てなかった感が残ることが多い。

そこで目標を設定。こちらも具体的に言うと以下の要素だろうか?

  1. 敵を常にカメラに入る位置で見ることができる。
  2. 敵に弾を当てられるようになる。
  3. 自分が弾をよけられるようになる。
  4. 敵の頭を狙って(ヘッドショット)当てられるようになる。

そのためには何度も繰り返しプレイすることが重要。他人に迷惑をかけてるな……と感じだしたらシングルで潜って練習しよう。

 

遊戯王

目標:『マスターデュエル』でデッキを10個以上組む。また、プラチナ帯を目指す。

ランクだけでなくデッキを組む、が入っているのは理由がある。

今まで遊戯王はやってこなかった。一切。ゼロ。漫画も読まねえアニメも見ねえ、友達がやってるところもほぼ見てねえ(やってたやつはいたけど、自分が見てない、って話ね)。ただ、やってる人の面白いよという話も聞いていたし、ちょうどマスターデュエルさんも出たことだし。やっていきたい。

目標だが、プラチナ帯、がおまけっぽく書いてあるのは、それだけがすべてじゃないよな、という気持ち。極端な話、勝つだけなら有名な構築をまんま持ってくればいいのだ。

ネットでは「エルドリッチがつええ」「ホープがつええ」とか言われている。実際にはエルドリッチは理解しないと強くなれない上級者向け、とかいう話もあるが、例えば無知識の今からエルドリッチ作って1000時間ぐらいプレイすれば、おそらくエルドリッチでもある程度勝てるようになると思う。が、それってエルドリッチでのプレイができるようになっただけで、ほかのデッキを持ったら戦えないと思う。それでは遊戯王のことをわかってる、とは言えないんじゃないかな、と考えた。

なのでデッキを10個は組む。これなら遊戯王のこと理解できるでしょう!

  1. 自作でデッキを作れるようになる(今はオーパーツデッキがある)。
  2. デュエルである程度勝てるようになる。
  3. 自作で作りたいデッキを考え、作れるようになる。
  4. 作ったデッキの強み・弱みを理解して、ある程度勝てるようになる。

とりあえずシングルをプレイしまくってみようぜ、と。聞いた話、シングルはいろんなデッキを触れるので勉強になるらしい。あとランクマッチも怯えずにやっていこうね、失うものは少ないはずなので。

(ちなみに一時期目標に「カードコンプ」があったが、さすがに現実的ではないのでやめた。できそうならやるかも)

 

ポケモン

目標:『Pokemon HOME』で図鑑完成。また、シングル/ダブル/トリプル/ローテーションでのバトルができるようになる。

これも遊戯王同様に目標が2個書いてあるタイプ。これも理由がある。

ポケモン、毎回割と買ってるのだが、図鑑コンプまでいったことは一度たりともない。というかクリアしてないことのほうが多い……。それにオンライン対戦もろくすっぽやったことがない。要するに、ポケモンの浅瀬しか触ってこなかった。

目標としては、少なくとも図鑑完成は目指したい。図鑑完成を目指すと自動的にポケモンのクリアが必要になるので、結果的に「ポケモンクリアできてない問題」は解消される。また図鑑コンプを目指すことで『Pokemon GO』や『HOME』のミラクル交換・GTSもやりまくることになる。得られるものはでかい。そしてバトルだ。ポケモンといえば「交換」と「対戦」なので、バトルも頑張りたい。トリプルとローテーションは7世代で消滅しているので、ここはORASを引っ張り出してこよう。

  1. 『HOME』で図鑑コンプを目指す。流れでポケモンのクリアも進める。
  2. 流れでポケモンの性能面についても理解を高める。やりたいことを考える。
  3. シングル/ダブルのバトルをやる。
  4. トリプル/ローテーションのバトルをやる。3DSのオンラインサービス終了の可能性もあるので急ぐ。

いまのところ『GO』でゲットしたポケモンを『HOME』に送り、GTSとミラクル交換でかき集めている。積み状態になっている『XY』『ORAS』『剣盾』をクリアに向けて進めよう。あとサンムーン買ってないんだよね……買おう。バトルに関しては、いい感じに揃ってきたら整えることも考えてみる感じで。

 

以上。どれだけの期間かけてやるのかは未定。まあ、なにかしら進展があったら雑記で書こうかな。