それるログ

ゲームの感想とゲームの考察とゲームの技術の話をするよ。

エヴァンゲリヲンを見たことがないので知ってることを書きつつ未視聴考察もする

こんにちは、それるすしです。

久々の記事更新で変なネタを引っ張ってくるブロガーの屑。

 

※以降の文章は読まないことを推奨します。

 

 

さて。

前々からちょくちょく言っているのですが、自分はエヴァンゲリヲンを見たことが一切ありません。なんせアニメ自体を殆ど見ないので。

アニメを見ずになにをやっているのか!というと、ゲームを遊んでいるのですね。ゲームっていいよね、原作がゲームだから。アニメ見なくてもゲームは遊べる!

ただ、アニメ知識ゼロだと色々とできないゲームもある。わかりやすいところだとスーパーロボット大戦、通称スパロボ。あのゲーム、ロボットがたくさん出てくるシミュレーションなので面白そうなのだけど、ロボアニメを見たことがないから誰も知らない。原作を基にしたシナリオ展開やファンが喜ぶ演出を入れているシリーズ、と聞き及んでいるが、ならアニメ見ないとアカンや~ん!となってスルーし続けている。

 

そんな感じなのですが、最近エヴァンゲリヲンのゲームをよく福袋から手に入れているんですね。『鋼鉄のガールフレンド』とか。遊びたいのでそろそろエヴァを見るつもりです。勿体ないので、今自分が持っているありったけのエヴァ知識を残して、ついでに考察も書きます。手元の資料になりそうなものは全部見ずに書く。

 

【新世紀エヴァンゲリヲン

(あらすじ)

90年代の後半だっけ?に人気を博したアニメ。ひぐち監督だっけ......?が監督した。セカンドインパクトが起きた世界で、謎の生き物『しと』が襲ってきた。『ネルフ』という組織が『エヴァンゲリヲン』というロボット(ロボットではない)を製造し、中学生が搭乗。戦え!エヴァンゲリヲン。主題歌(OP曲)は『残酷な戦士のテーゼ』。ED曲は聞いたことがないからたぶんないのでしょう。あと、『魂のルフラン』って歌があるのは知ってる。挿入歌かなにかだと思う。

(設定)

エヴァンゲリヲン

:ロボットではないらしい。じゃあなんなの?『しとを食ってる』っていうセリフは聞いたことがあるので、たぶん生き物を改造してロボットっぽくしている。紫のヤツと、赤いヤツがいる。ただ「三号機」って単語を聞いたことがあるので、もう一機ぐらいいるはず。

 セカンドインパクト

:詳細一切知らず。なんか戦争?かなにかだと思う......。見たことがあるシーンだと、なんか空が赤かったので、たぶん大気汚染かなにか。『サードインパクト』という単語を聞いたことがある気がするが、友達の戯言かそれともほんとの話だったか覚えていない......。

ネルフ

エヴァンゲリヲンを所持している軍隊かなにか。ボスはゲンドウさん。その他一切の詳細をご存じでない。地震告知ツイッターの印象のほうが強い。てかアレの元ネタこれで合ってますか?

第三新都市東京

:漢字とか合ってるかな......。東京のこと。呼び名が現在とは違うのか、新しくできた都市なのかは不明。まあ名前が違うだけで大した意味もないでしょう。

しと

:詳細は知らないが敵。『なんとか線』というシールドを持っていて、通常の武器が効かないらしい。見た目が異なるヤツが何種類かいるのは知っているが、ダイヤモンドの形のヤツしか知らない。なんかダイヤのやつと戦うときは停電するらしい......?よくわからない。

(キャラクター)

 おきた シンジ

:主人公。あまり特徴のない、なんかふにゃっとした顔の男。『笑えばいいと思うよ』って言うシーンだけは知ってる。なにもできない無能キャラとして作られている、と聞いたことがあるが、エヴァに乗れるだけ有能だと思う。ネルフのボスがお父さんで、仲が悪いらしい。あと「なつかしアニメ特集」みたいなので中学生の水着に興奮してるシーンを見たことがあるので、性欲のあるタイプなんだと思う。アニメでシンジがなにをやったのか、なにをやらなかったのかは知らない......。流れはよく知らないが、ピアノを弾けるらしい。エヴァって「翼をください」が流れると聞くし、シンジの演奏に合わせて歌が流れるのかな。シンカリオンに出たらしい。

ゲンドウ

:シンジの父。フルネームを聞いたことがない......。もしかしたら息子と姓が違うかもしれないので、空白にしておく。眼鏡をかけて口元に手を置き、無茶な指示を出してくる印象がある。ネルフのボスと聞いているが、なにをしているのかまったく知らない。非人道的な指示を出して部下の裏切りにあってそう。

あやなみ レイ

:ヒロイン。無口感情ない系のキャラと聞く。昔テレビでエヴァの映画?をやってた時に、顔がズイッと近づいてくるシーンだけ見たことがある。たぶん裏があるタイプのヒロインだと思う。髪が水色。あと、中身がムサシと一緒。声とか聞いたことないんだけど、喋るキャラなの......?シンカリオンに出たらしい。

ミサトさん

:シンジと同棲しているシーンを見たことがある。フルネームを聞いたことがない......。なんか車に乗ってドリフトしてるシーンだけ見覚えがあるので、スピード狂的なキャラなんだと思う。あと見た目的におおざっぱな性格をしている。たぶん普段はダメな人間なんだけど、ここ一番の時に有能になるタイプなんだと思う。髪が青色。

アスカ・レイ・ラングレー

:茶髪で赤い服?スーツ?を着ている人。確かあやなみと同じ名前なので、たぶん裏がある。『あんた馬鹿ぁ!?』って頻繁に連呼しているらしい?その他の詳細は一切不明。たぶん物語の途中で死んだりするんだと思う。シンカリオンに出たらしい。

(考察)

知ってるキャラはここまで。ここからは現在の知識をあるだけ導入して考察を始める!なんかエヴァって考察しないといけない作品って聞くし。

 

まず、エヴァンゲリヲンとかネルフとかについて。

設定を見る限り、どう見てもただのロボットではない。知識が少ないので製造された経緯から考察する必要があるが......。完全に推測になるが、たぶんセカンドインパクトを起こしたのはネルフ。未視聴でも知ってる『セカンドインパクト』なのに、起こした犯人について聞いたことがないということは、既に知られている組織が起こしているんだと思う。

しとはおそらく五大元素とかそのあたりが絡んでいる。ダイヤのしとと戦うと停電するところからして、ダイヤのしとは電気を司るタイプ。周辺の電気を吸ったり逆に放ったりすることができる敵だ。その他のしとは、炎・水・風・土の属性を持った技を使うと推測。しと5体しかいないの?という問題もあるが、たぶん1~2クールぐらいのアニメのはずなので、そのぐらいしか出てこないのだろう。

しとが襲ってくる理由も聞いたことがないが、おそらくエヴァンゲリヲンに関連している。「しとを食ってる」というセリフからしエヴァは生きているので、推測だがエヴァはしとを改造して作られた改造生命体。しと側からすれば、ネルフは自分たちの仲間を捕らえて改造した憎むべき敵のはず。あんな見た目のゲンドウが正義の味方な訳がないのが根拠。

 

次にシンジとゲンドウについて。

不自然なのが、シンジの母親がいないこと。後で述べるがあやなみはクローンの可能性があるので、シンジまでクローンというのは考えにくい。おそらくこの関係は普通に父と息子だが、母親がなんらかの不幸な死を遂げた美味しんぼパターンだと思う。シンジとゲンドウの姓はたぶん異なる。で、母親は死んだと見せかけて、実はゲンドウの手で生存している。ただあの見た目からしてまともな生存な訳がないので、鋼の錬金術師の母親パターンか、それこそクローン人間かのどっちかで登場すると推測する。

 

 次にあやなみレイとかアスカ・レイ・ラングレーとかミサトさんについて。

無口感情ない系のキャラなんてそこら辺の町に生きてる生き物ではないので、絶対裏がある。自分の推測だと、あやなみレイはミサトさんの娘あるいはクローン。髪の色が似通っているのが根拠。無意味に髪の色を似通ったものにするはずがないし、シンジとゲンドウは同じ黒髪だったはずだ。クローンだった場合はなにか理由があると思うが、推測材料が足りない......。とりあえず「優秀なミサトの才能を引き継いだ兵士が欲しい」とかそういうことにしておく。恐るべきミサト達計画。

アスカ・レイ・ラングレーは推測だがミサトさんのもう一人の娘。父親候補がいないが、おそらくゲンドウではないのでたぶん知らない誰かがいる。

ミサトさんの姓はたぶん「あやなみミサト」。ここまでの推測からして間違いない。ミサトさんとゲンドウは何かしらの繋がりがあるはず。実はシンジの母親だった......なんてオチは無茶なので、おそらくゲンドウを裏で操っているのがミサトさん。ゲンドウを操っている=ネルフの真のボスなので、シンジが最終的に戦う相手はミサトさんになるはず。その時にあやなみレイがどちらにつくかだが、話の流れ的にシンジ側について戦う。

 

最後に、ありがとうおめでとうのシーンについて。

エヴァ見たことがないけど、そのシーンだけは知ってる。ここまでの世界観と繋がりがなさすぎて困る......。おそらく、エヴァは並行世界がたくさんある設定なんだと思う。ゲームでは結構原作を無視していると聞くし、並行世界設定がないと許されないはず。推測だとエヴァの日常モノな世界と、エヴァの戦いやりまくってる世界がある。戦いやりまくってる世界がアニメでやってたやつで、アニメ後半で日常モノな世界に転生する流れがあるはず。

 

うーん、あまり当たっている気がしない......。ただ可能なだけの考察は並べたはずだ。

 とりあえず明日から見れる環境を探します。きっと少しは合ってるはず!

 

以上だ!