それるログ

それるすしのログ。ゲームのあれそれが多い

昨日たくさん文章を書く環境を整えようとしたのでそれのメモ

ブログだオラァ!眠いぞ!

はい。昨日の私のTwitter(見てるヤツおらんやろ)を見るとちょっとわかるかもですが、 延々と「文章を書ける環境」を構築していました。以下しばし愚痴

しかも自分が最初構築したかったNotePad++とMarkdownを組み合わせた環境がエラーで動かないしNotepad++の情報調べても調べても普通のMarkdownの話がヒットしやがるそうじゃあないんだよ聞いてくれお兄さん一時期考えてた自分用のWikipediaを自環境で構築するとかは結構理想ですよね例えば有名なゲームだとなんとかWikiみたいなのが構築されていつの間にか色んな派生作の情報も載っていくじゃないですかああいう個人の意思が集合してよくわかんないでかい意志になってるけど愛情だけは確かなんだぜみたいなWiki好きなんですよね最近は企業Wiki増えてきたんですけど中身は結局個人の意思みたいなのが出てくることが多くてあと企業Wikiだと例えばゼルダの伝説シリーズ全部載ってるみたいなそういうWikiにはならないのであくまでも単体タイトルなんだなって思いますよねで本題に戻るとMediaWikiを構築するということでApacheとか入れて構築自体はそこまで難しくないんですよただ毎回Apache立ち上げる必要があるうえに実はMediaWikiってそこまで書きやすいものでもないんですよご存知でしたか代わりにPukiWikiとか検討したんですけどPukiWikiってさすがに古いかなってところがあるんですよねあとこの2パターンって結局自分の家に構築した環境以外では文章書けないしサーバが必須なのでちょっと辛いと思い返したんですよその後にBoostnoteとかも導入考えたんだけどやっぱり特殊なソフトをガンガン増やしたくないという思いがあったため早急にボツとなりそこから一気に路線変更し小説家の人とか同人誌で漫画じゃなくて文章書いてる人のTwitterをWordだのLaTeXだのといった単語で検索しまくってもいい感じのヒットは見せずそもそも小説家にも同人作家にも詳しくねえからサンプルがすくねえんだわガハハところで同人から思い出すのもアレなんだけど定期的に海外でMOTHER4だのといった流行った人気シリーズの続編って作られるじゃないですかアレなんだろうって思うんだけど海外で続編じゃないってつまり人気がなくて仕切り直しみたいなイメージついてるのかなって最近アメコミの傾向とか見て思いました多分アメコミだけでこの話考えると雑語りなんで今度もっとちゃんと資料とか集めて考察したいですね考察といえばマリオ時系列今度更新します話題がそれたので戻すと色々と調べた結果いつもよりも寝るのが遅くなり今日総合すると3時間ぐらいしか寝れなかったっぽくて今日は帰りの電車とかフラフラしてた気がするし自己管理の大切さを学ぶことができましたね健康志向野菜を食べよう最近あまり野菜食べてないんですよおそらくそのうち体調を崩すと思うんですけど葉っぱの詰め合わせみたいなのがコンビニで売ってるじゃないですかあれたまに買って食べるんですけどそのたびに野菜ってこんなに美味しいのかって驚くんですけどいざ野菜毎日食べると飽きてくるから味覚が小学生から進化してない気がするダイコンとか小学生の頃から苦手なんですけどおでんしたときにダイコンが一番うまいって奪い合いになるみたいな話あると思うんですけど私苦手なんで実家でおでんやるとダイコン余るんですよね苦手なもの食べられるようにって親がダイコン皿に載せた時とか半泣きで食べてるからね反抗しまくって3時間とかかけてたけどあと蕎麦ってダイコン入るじゃないですかアレがつらくてお高めの蕎麦屋ってあまり合わないんですよねそもそもお高めの蕎麦屋に行かないって問題はさておき話題がそれたので昨日の話に戻るとLaTeXがいいのかMarkdownがいいのかもはやブログでいいんじゃないかという心理的戦争を繰り返した結果一回Wordに終息しかけたんだけどWordからブログに文章をコピペとか現実的に考えた結果すごい面倒なので最終的に新しいソフトと山のようなプラグインを突っ込んだ結果結局いい感じの環境が構築できて途切れない思いを集めて最上川

ということで最終的に「Markdown記法」に落ち着きました。 採用理由は「はてなブログに流し込める上、記述法が比較的簡単」だからですね。 プラグインを沢山入れたことにより、PDF出力もできるようになったのが決定的でした。 まあ、まだ注釈機能を動かす方法がわかってないけど......。

構築した環境は以下のような見た目になります。見えるかな?

ということであまり面白みはないですが、テキストエディタVSCode」でMarkdown記法を用いて文章を書く構成です。 この記事の最後に載せている参考文献を参考にたくさんのプラグインを追加することで、 リアルタイム反映やPDF出力、段落への番号振りなどが可能になりました。

以下、最初に構築しようとした環境とそのボツ理由です。

ブログ

全部ブログに書く!?→やめました。

本来なら全部ブログに流してもいいんですけどね。今回の「書きたい文章」って、ブログに載せられないものも多めなんですよね。 目的が「あらゆる文章を集約させて書きに書きまくる環境」だったので、下手にリアルライフに侵食する文章だと書けないのはアウトでした。 とはいえブログへのやる気は無限大です。デジモンはサヴァイブは買いますが絆を見る予定はないです。

Word

メジャー!!!だからどうした!!!

ボツ理由は「あんまり他への変換が便利じゃない」こと。 自分の場合、書いた文章のうちブログにも載せたいものはサクサク移動させたいんですが、 Wordってそういうこと用のソフトじゃないんですよね。というかうちのPC、Wordなかったわ。びっくり。

Excel

地味にギリギリまで候補に残っていました。

Excelで書く利点は「Excelである」こと。なにを言っているのか......と思われるかもしれませんが、以下の2点が最後まで残った動機です。

  • 普段はGoogleスプレッドシートをよく使う(所持ゲームリスト、購入予定リストなどなど)
  • 人生でExcelを見る機会が現在ちょっと多い(Wordの存在を疑うレベルです)

ボツにした理由はWordと同じで「他への変換の不便さ」ですね。結局ブログに持ってくるのが大変だった。

LaTeX

大学等で学術論文を書く時によく使われる環境です(人によっては論文執筆でもWordを使うので知らないかも?)。

こちら、ボツ理由は「学習コストの無駄な高さ」!!! 論文を書く時以外にも個人の文章用で使っていた時期があるのですが、記述法がややこしいのもあって、頑張って式をこねくり回す時間がどんどん延びるんですよね......。 私は別に論文を書きたい訳ではないですし、MarkdownからLaTeXへの変換ができそう、という話を見つけたのが決定的でした。 blog.p1ass.com

Notepad++ で Markdown

優秀かつ軽いテキストエディタ「Notepad++」。プラグイン突っ込めば書けるんじゃね!?と思っていた。 短い夢でした。睡眠時間を消費した原因の大部分がこやつ。

NotePad++を普段使いしているので、これで全部集約できれば本当によかったんですけどね......。 以下のサイトなどを参考に環境構築を行ったのですが、どうもこのプラグイン、リアルタイム更新が動いていない模様......。 更新を期待して待つほど筆が待ってくれず、他のプラグイン(サンプル数1)も同じ現象が起きていたため心が折れました。 kb.seeck.jp

また、画像表示に想像以上の手間がかかったため断念しました。 画像パスは『file:///なんとかかんとか.png』等と書けば表示自体はできたのですが、PDF化するときに反映されず。 現象調査中にVSCodeに辿り着いたためボツにしました。

参考文献

参考にした記事はこちらです。 Qiita、最近「低品質な記事が増えた」とか言われてるけど、記事や人によっては十分有用ですね。 qiita.com

ありがてぇ。人間ありがとう。